しまだいジュニアドクター育成塾 よくある質問

しまだいジュニアドクター育成塾トップページ | 2023年度第一段階開催報告 | 学校の先生・研究者の方の視察申し込み

Q.受講生の募集は1回だけですか?

A.本事業は5年間の事業となっており,5年間は毎年1回募集をする予定です。

Q.プレSTEAMプログラムの日程が合いません。

A.しまだいジュニアドクター育成塾運営委員会事務局までメールまたは電話でご相談ください。連絡先はこちら

Q.すべてのプログラムに参加する必要がありますか?

A.すべてのプログラムを通して,能力や資質を育成していきますので,可能な限り参加をお願いします。ただし,体調不良の際などは,無理をしないようにしてください。欠席した回の教材などは,受講生専用の「探究支援ポータルサイト」からダウンロード等が可能なようにします。

Q.参加費用はかかりますか?

A.基本的には無料ですが,開催地までの費用はご負担ください。また,オンラインでプログラムを実施する場合の通信費はご負担ください。

Q.パソコン等は必要ですか?

A.課題や最後の学習成果発表会の準備等は,ご自宅でもやっていただくことがありますので,受講者の方が利用できるパソコンやタブレットをご用意ください。

Q.参加できる地域に制限はありますか?

A.保護者の送迎等も含め,通える範囲であれば特に制限はありません。

Q.少し遠い地域から参加したいのですが,プログラム実施中の間保護者が待つ場所はありますか?

A.多くのプログラムで待機場所をご用意するか,実施中のプログラムをご参観いただけるようにしています。

 

 

しまだいジュニアドクター育成塾のトップページへ