専攻分野

各専攻へのリンク
小学校教育専攻 教育学や心理学,教科教育の授業による学習と,教育実習や体験活動の実地学習の往還により,次代の小学校教育の専門家を養成します。
特別支援教育専攻 学習や生活上困難のある障がい児童・生徒が通う特別支援学校,特別支援学級等の教師になることをめざして学びます。
国語科教育専攻 日本語学,日本文学,漢文学,書写・書道の各分野と国語科教育学の授業を通して,中学校・高等学校の国語科教員を養成します。
英語科教育専攻 英語科教育専攻では,実践的な英語運用能力を基盤としながら深い専門知識と高い教科指導力を備えた英語教員を育成することを目指します。
社会科教育専攻 歴史学,地理学,社会学,哲学,社会科教育学などの専門分野に立脚し,グローバルな視野と地域への関心を備えた社会科系教員を養成します。
数学科教育専攻 数学の基礎を身につけるだけでなく,教材を開発する力や生徒の実態に即した的確な指導ができる力をもった教員を養成します。
理科教育専攻 自然が豊かな山陰のフィールド研究や先端科学研究を通した専門知識と,自然を探究する楽しさが伝えられる指導法や教材開発を学びます。
保健体育科教育専攻 保健体育科教育専攻では,理論的講義に加え,地域の環境を活かした実習や体験プログラムを通して,実践的指導力の育成を目指します。
音楽科教育専攻 学生の専門に応じた個別指導を重視しています。合唱,オーケストラ,吹奏楽等の学外演奏やアウトリーチ活動も積極的に行っています。
美術科教育専攻 美術全般にわたる高い専門性と教師としての力量をあわせもち,教育現場の課題に即応できる中学・高等学校の美術教員を養成します。
  • 学部歴