教育学部の理念と特色

rinen.jpg

 

島根大学教育学部は,新たな時代の教師像として「学び続ける教師」,「教育実践を省察する教師」,「社会における未来を創造する教師」の三つを掲げています。常に新たな教育課題を追求する姿勢を大切に,深い専門性を持ち,自ら毎日の授業や教育行為を振り返る力を培い,そして未来ある子どもを育てる教養ある市民としての素養を育てることを目指します。カリキュラムを通して,「教科の専門性を持った小学校教員」,「小学校教育を熟知した中学校教員」を養成しています。

 

※教育学部の研究については,各専攻のページ,もしくは教育研究スタッフの各教員のページ(上部「専攻・センター」のメニューからどうぞ)をご覧ください。

 

Contents

教育学部の理念 本学部の教育目標,3つのポリシー(カリキュラムポリシー,ディプロマポリシー,アドミッションポリシー)をご紹介しています。
教育職員免許状の取得と学びのしくみ みなさんはどの教育職員免許状を取りたいですか?
その疑問にお答えするページです。本学部の免許状取得の仕組みと学びのシステムについてご紹介しています。
1000時間体験学修 全国唯一,本学部独自の「1000時間体験学修」。
1000時間体験学修を構成する「基礎体験領域」と「学校教育体験領域」の2つの領域についてご紹介しています。
カリキュラムの特色 4年間の学びについて,それぞれの学年次にどのような科目をどのくらいのウエイトで学ぶのかを図で示しながらご紹介しています。
島根大学未来教師塾 4年次の教員採用試験,不安はないですか?
その悩みに応える仕組みを用意しています。合宿形式の研修,模擬面接や模擬授業など充実の体制でバックアップします。
学修ポートフォリオ 成績表からは見えてこない学生の「教師力」について,チャートで表現し,視覚的に捉えられるシステムを用意しています。
学生生活のサポート 生活指導や履修指導の体制,大学会館・食堂・カフェ・売店等の福利厚生施設,保健管理や経済的支援制度についてご紹介しています。

 

※受験生のみなさんは「入学を希望される方へ」も併せてご覧ください。

  • 学部歴