下村 岳人
SHIMOMURA, Taketo (准教授)
1981年11月生
自己紹介・アピール
奈良県で生まれ,2015年度までの11年間,大阪府と奈良県で小・中学校教諭をしていました。現在は,子どもたちの生の姿をもとに「子どもたちはどのようにして算数がわかるようになっていくのか」,「算数がわかるとはどういうことであるか」について考えています。この山陰地域で,多くの「ひと・もの・こと」に触れてみたいと思っています。
教育・指導分野
学部:小学校教育専攻
大学院:教育学研究科(教職大学院)
専門分野およびキーワード
算数・数学教育,数理認識論
現在の研究分野・テーマ
現在は,算数・数学科授業における「合意形成を図る力」を育成するための学習指導モデルの開発を行なっています。また,授業で子ども同士が話し合うことにより,算数や数学がどのようにわかるようになっていくのかであったり,どのような話し合いによってどのような数学的知識が構成されたりしていくのかについても追究しています。その他,カンボジア国におけるカリキュラム開発や授業研究のあり方についても研究を進めています。
最近の研究成果
(論文)
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(1)
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升谷有里,下村岳人(2025).算数科における用語『もと』の使用に関する調査研究-算数科教科書にみる『もと』の使われ方の分析を通して-.日本科学教育学会,『科学教育研究』, 49(3),印刷中. |
(2)
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升谷有里,下村早紀,下村岳人(2024).小学校第2学年の分数学習にみる「もとの大きさ」に関する調査研究:T字型を「もとの大きさ」と認める過程の分析.日本科学教育学会,『科学教育研究』, 48(4), pp.442-450. |
(3)
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板垣大助,下村岳人(2024).算数科授業における数学的討議の本質的な貢献と相互作用に関する一考察:第4学年「間の数」単元を事例として.島根大学,『島根大学教育学部附属教育支援センター研究紀要島根大学教育臨床総合研究』, 23, pp.63-73. |
(4)
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山田明日可,梶谷典弘,下村岳人(2024).分数学習における「もとにするもの」の認識に関する調査研究:小学校第4学年での認識に焦点をあてて.島根大学,『島根大学教育学部附属教育支援センター研究紀要島根大学教育臨床総合研究』, 23, pp.47-61. |
(5)
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山田明日可,下村岳人(2024).算数科の学習場面における価値観の変容に関する一考察 -第6学年「体積」の学習にみる簡潔性の分析から-.島根大学,『島根大学教育学部紀要』, 57, pp.63-71. |
(6)
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下村早紀,升谷有里,下村岳人(2023).小学校第4学年の児童による分数の認識に関する調査研究:第3学年における分数学習の様相をふまえて.日本科学教育学会,『科学教育研究』, 47(4), pp.401-409. |
(7)
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山田明日可,井川洋輔,下村岳人(2022).小学6年生の「比例」学習における価値観の変容過程に関する一考察.島根大学,『島根大学教育学部附属教育支援センター研究紀要島根大学教育臨床総合研究』, 21, pp.85-97. |
(8)
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下村岳人,岡部恭幸,下村早紀,齊藤英俊(2022).分数概念の形成過程にみる数学的交渉の特徴:量分数の学習場面におけるグループ学習の分析を通して.日本科学教育学会,『科学教育研究』, 46(4), pp.283-298. |
(9)
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下村岳人(2021).算数科授業における数学的知識の構成と協定に関する研究−発話行為論を視座とする数学的交渉の分析−.神戸大学大学院人間発達環境学研究科,『博士学位論文』. |
(10)
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重田あい,下村岳人(2021).算数科における投影的な見方に関する一考察 -第一学年での影絵装置を用いた実践を通して-.近畿数学教育学会,『近畿数学教育学会会誌』, 34, pp.1-12. |
(11)
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下村岳人,岡部恭幸,下村勝平(2020).数学的知識の協定過程における数学的交渉にみる発言の意図に関する一考察 -第6学年「分数の除法」単元を事例として−.日本科学教育学会,『科学教育研究』, 44(4), pp.271-288. |
(12)
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下村岳人(2020).算数科授業における数学的知識の構成にみる協定の特徴に関する一考察−Searleの言語行為論に基づく交渉を捉える記述枠組みの構築−.日本数学教育学会,『日本数学教育学会誌数学教育学論究』,101(114),pp.3-17. |
(学会発表)
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(1)
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T. Shimomura, Y. Masutani & Y. Okabe(2025). Characteristics of Mathematical Negotiation That Promote Fraction Concept Formation : An Analysis Of Class Utilizing The Number Line. ICMI-EARCOME9, (The 9th ICMI-East Asia Regional Conference on Mathematics Education),韓国. |
(2)
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Y. Masutani & T. Shimomura(2024). Analyzing Aspects of Finding the “Original Size” in a Fractions Lesson: Lamon Unitizing and Norming As a Clue. ICME-15 (15th International Congress on Mathematical Education), Full Paper, オーストラリア. |
(3)
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T. Shimomura & S. Shimomura(2024). Characteristics of Mathematical Negotiation Affecting Fractions Recognition: A Survey of Grade 3 in Japan. ICME-15 (15th International Congress on Mathematical Education), Full Paper, オーストラリア. |
(4)
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升谷有里,下村岳人(2024).分数学習におけるUnitizing・Norming・Partitioning能力の関連に関する一考察.全国数学教育学会第61回研究発表会,関東学院大学. |
(5)
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山田明日可,下村岳人(2024).算数科にみるインバランス状態における説得の様相 −Heiderのバランス理論を視座として−.日本数学教育学会第57回秋期研究大会,香川大学. |
(6)
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下村岳人,下村早紀(2024).合意形成を重視した算数科授業に関する一考察 −J.Searleの社会的存在論を視座とした授業構成原理の構築−.日本数学教育学会第57回秋期研究大会,香川大学. |
(7)
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升谷有里,梶谷典弘,下村岳人(2024).もとにするものの認識に関する調査研究:第2学年「分数」を事例として.近畿数学教育学会第76回近畿数学教育学会例会,神戸大学附属小学校. |
(8)
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梶谷典弘,升谷有里,下村岳人(2024).子どもの「1」の認識に関する調査研究 -第2学年「分数」を事例として-.第106回全国算数・数学教育研究(大阪)大会. |
(9)
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井川洋輔,下村岳人(2024).合意形成を図る力の育成を目指した算数科授業 -第5学年の累乗を用いた学習場面に焦点を当てて-.第106回全国算数・数学教育研究(大阪)大会. |
(10)
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升谷有里,下村岳人(2024).算数科におけるNorming能力の育成を目指した教材の開発.2023年度日本科学教育学会第6回研究会,島根大学. |
(11)
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下村早紀,下村岳人(2023).算数科におけるM-GTAにより生成された理論の提案.2023年度日本科学教育学会第2回研究会,九州大学. |
(12)
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下村岳人(2023).算数科における志向性と数学的交渉との関連-J. R. Searleの志向性理論を視座とする分析を通して-.日本数学教育学会,第56回秋期研究大会,静岡大学. |
担当授業
学部:算数科教育法概説,数学科教育法臨床,教育研究のための統計法,学校教育実践研究Ⅱ,教職実践演習,卒業研究算数科教育法概説(主・副)、初等教育実践基礎C、数学科教育法臨床、教育研究のための統計法、卒業研究
大学院:教科指導力向上のための授業研究,授業デザインのための学習観の探究,子どもに応じた算数・数学科教育内容の開発,資質・能力の育成をめざした算数・数学科教育方法の探究,地域教育課題セミナーⅠ・Ⅱ
最近の社会的活動・地域貢献活動
・日本数学教育学会 島根県代議員
・日本科学教育学会 島根県会長
・校内授業研究会や教育委員会主催の研修における講師(鳥取県,島根県,広島県)
・安来市学力推進協議会会長
・朝日新聞「はなまる先生(見方変えれば『式』返信)」(平成27年6月掲載)
メールアドレス
tshimomura@ (@の後に edu.shimane-u.ac.jp を付けて送信してください)
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