「環境寺子屋」による理数枠への教員候補者名簿の搭載者数増加に関する支援プロジェクト
(2018年度)
プロジェクトの名称 | 「環境寺子屋」による理数枠への教員候補者名簿の搭載者数増加に関する支援プロジェクト | |||||||||||||||||||||||||||||||||
プロジェクトの概要 |
先年のミッションの再定義では、教育学部は第三期中期目標期間中に島根県における小学校教員の占有率35%を確保することを明記した。 |
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プロジェクトの実施状況 |
本プログラムでは、環境寺子屋の活動に参加する学生の理科好き・自然科学好き・科学技術好きを高めるために次のA~Dのプロジェクトを展開した。詳しい個別プログラムの日時と参加人数については別冊(平成30年度事業成果報告書「環境寺子屋プロジェクト2018」)を参照。 A)自然科学・理科教育、技術・家庭科の専門家(横浜国立大学・和田一郎先生)による講演会を開催した。 B)補完教育 C)教科書に記載された小学校全領域(エネルギー・粒子・生命・地球・食物・被服)の実験を学生に実体験させた。これは電気のエネルギー変換塾、力のエネルギー科学塾、環境寺子屋ロボコンプロジェクト、被服科学塾、小中学校理科実験講座、日本アルプス立山登山、環境学習塾(松江市環境フェスティバル・小学生の野外学習支援プロジェクト)、ジオパーク学習プロジェクトなど、多数のプロジェクトを実施・運営することができた。 D)観察・実験を通して、平成29年に告示された小学校学習指導要領で重要視された、課題把握→観察・実験計画→観察・実験→結果→結論に至る科学的探究の過程を学生に実体験させることができた。これは、上記C)のプログラムでの学習に合わせ、特に「理科教育学講座」と「小・中学校理科実験講座」において実施した。 |
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研究組織 |
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本プロジェクトにより期待される効果 (成果の公表方法を含む) |
島根県における理数枠の小学校教員採用候補名簿搭載者の増加が期待される。これにより、島根県における小学校教員の占有率35%の目標達成がより容易になることが期待される。 |