附属中学校理科部と自然環境教育講座との協働による教員養成・教員研修高度化プロジェクト―教育実習と初任研を連結させ、その高度化とともに附属中学校の理科授業改善をも図る―
(2016年度)
プロジェクトの名称 | 附属中学校理科部と自然環境教育講座との協働による教員養成・教員研修高度化プロジェクト―教育実習と初任研を連結させ、その高度化とともに附属中学校の理科授業改善をも図る― | |||||||||||||||||||||||||||||||||
プロジェクトの概要 | 本プロジエクトは、本学第三期中期目標3「社会との連携や社会貢献及び地域を志向した・教育・研究に関する目標」④及び、4「その他の目標」(3)の達成に、中学校理科の面から寄与しようとするものである。 中期目標3④の達成のために、「学校教育実習Ⅲ」及び「Ⅳ」の高度化を行った。実習Ⅳ終了段階で、単元計画作成力と一時間の学習課題を明示した授業ができる中等教育教員としての力量を身につけさせようとする取り組みを、先年度から附中理科部と講座が取り組んでいる実習生に対する指導の枠組み(学習課題の構造)に基づいておこなった。 この枠組みの特徴は、実習生が生徒に課題を明示しながら授業する点である。附中理科部教員がこの枠組みで附中の生徒に対しても授業を行った結果、附中の生徒に対する授業改善にもなった。すなわち、生徒に課題を明示し、その課題を解決し結論に至るタイプの授業が、現在附属中学校理科部で常日頃行われているということである。これが、本年度の島根県の新採用教員に対する初任者研修において島根県教育センター側から第一の課題としてあげられている「一時間のねらいが明確な授業」と図らずも合致した。この点が、教育実習(教員養成)と初任研(教員研修)を連結する視点となった。 中期目標4(3)の達成のために、附属学校園が今年から島根県教育センターの委託を受けておこなう初任者研修の高度化を行った。附属学校における初任研終了段階で、一時間のねらいが明確な授業かつ教師が一方的に教え込まないような授業ができるスキルの獲得を目指した。先年度から附中理科部と講座が取り組んでいる、附属中学校生徒に対する指導の枠組み(学習課題と結論の明示)に基づいて師範授業を実践した。 |
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プロジェクトの 実施状況 |
本プロジェクトでは、本学第三期中期目標3④及び4(3)を達成するために、次のA~Hのプログラムを展開した。
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研究組織 |
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本プロジェクトにより期待される効果 (成果の公表方法を含む) |
本学第三期中期目標3④及び4(3)達成への大きな寄与が期待される。 教育実習の高度化によって、現在の新採用教員に求められている資質・能力が教育実習終了段階において既に獲得されることが期待される。中等教育を担う質の高い理科教師養成のモデルケースとして全国への成果公表が可能となる。 教員研修の高度化によって、理科教員だけには限られるが、島根県が現在の新採用教員に求めている資質・能力が研修後に獲得されることが期待される。このことによって、島根県の中等教育における理科授業の質的向上も期待される。大学と教育センターが連携した教員研修のモデルケースとして全国への成果公表が可能となる。 全国への成果公表は『科教研報』(2016)、『日本理科教育学会第66回全国大会論文集』(2016)、『日本理科教育学会第66回全国大会論文集』(2016)とともに、『島根大学教育臨床総合研究』(2017)に投稿中である。 教育実習及び教員研修を担当する附属中理科部の教師の資質・能力が向上し、附属中学校の生徒に対するより質の高い授業が提供できる。このことによって、生徒・保護者の満足度の向上が期待される。 『実践事例集』(2017)は、松江市及び近郊の中学校及び島根県教育委員会・島根県教育センター、島根県中学校理科教育研究会等に配付した。地域の中学校及び教育行政に実践研究成果をフィードバックした。 |