「環境寺子屋」による理系小学校教員の増加プロジェクト
( 2015年度)
プロジェクトの名称 |
「環境寺子屋」による理系小学校教員の増加プロジェクト |
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プロジェクトの概要 | 先年のミッションの再定義では、教育学部は第三期中期目標期間中に島根県における小学校教員の占有率35%を確保することを明記した。近年、島根県公立学校教員採用候補者選考試験では、小学校の区分に理数枠が新たに設けられ、理科・数学を得意とする小学校教員採用の意思が明確にされた。 本来環境寺子屋は、理科好き教師の育成を基本的な理念として設立された。ついに、環境寺子屋の修了生が活躍できる場が島根県教育委員会によって与えられたといえる。これまで2度にわたる環境寺子屋の事業成果報告書では、環境寺子屋のプログラムにより理科好き、技術・家庭科好きの学生を増加させたことが報告されている。 本プロジェクトでは、従来の環境寺子屋のように自然科学好きの学生を増加させるだけではない。理科、算数、家庭科を専門領域として小学校教員になりたいという学生を一人でも二人でも増加させ、理数枠や理科枠で教員採用試験を突破させるには、学生に対してどのような支援の方策があるのかを明らかにするところに特徴がある。 このことがひいては、第三期中期目標に明記した島根県における小学校教員の占有率確保の画期的な解決策になることが期待されるため、本プロジェクトを実施した。 |
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プロジェクトの 実施状況 |
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研究組織 |
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本プロジェクトにより期待される効果 (成果の公表方法を含む) |
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