「1000時間体験学修基礎体験領域」の改善プロジェクト
( 2014年度)
プロジェクトの名称 |
「1000時間体験学修基礎体験領域」の改善プロジェクト |
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プロジェクトの概要 | <平成26年度> 今年度は,平成26年3月卒業生と現4年生を対象に基礎体験時間数・内容,教職志向調査,学業成績等の結果をもとに,定量的に分析を行う。(FD戦略センター 情報分析部門に依頼)(パソコン,解析ソフト,周辺機器の要求)学生を体験タイプに分類するとともに,それぞれの抱える課題を抽出,その解決策について検討し,その結果を学生指導に還元するとともに,日本教育大学協会において研究発表を行う。(旅費の要求)またその分析結果を活かした新たな「1000時間体験学修パンフレット」を作成する。 <平成27年度> 過年度の学生の就職状況と体験学修・GPAの関係について,その変化を調査・分析を行う。また,「1000時間体験学修」の成果について教員へ就職した卒業生,及び勤務校の管理職に対するインタビュー調査も必要である。(旅費の要求)それらの結果をもとに,教員へ就職する学生の体験時間の適正数,体験種類のバランスについて検討を行うとともに,基礎体験領域の時間数や体験ルールについて改善案を模索する。 |
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プロジェクトの 実施状況 |
今年度は平成26年度3月卒業生に対して,基礎体験活動時間数とそのタイプ,教職志向性と教員就職状況,そして学業成績について定量的に分析を行った。その分析結果として以下の4つの問題点を抽出した。
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研究組織 |
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本プロジェクトにより期待される効果 (成果の公表方法を含む) |
1000時間体験学修の改善に大きく寄与することが期待される。 また,分析結果,講じた対策,その成果については,支援センターメンバーが日本教育大学協会において研究発表を行った。 |