子どもの心をめぐる地域の教育課題への臨床心理学的支援
( 2013年度)
プロジェクトの名称 | 子どもの心をめぐる地域の教育課題への臨床心理学的支援 ―「教育臨床研究会」による教育現場との連携― |
||||||||||||||||||||||||
プロジェクトの概要 |
いじめ、不登校、不適応、非行、ひきこもり、発達障害、児童虐待など、子どもの心をめぐる深刻な教育的問題や課題はますます多様化・複雑化・長期化する傾向にある。山陰両県の学校教育現場では、子どもへの専門的支援、保護者支援、地域社会との連携など広範な対応を求められており、教師集団は個々の専門性に大きな不安を抱えながら日々対応に追われている現状がある。 |
||||||||||||||||||||||||
プロジェクトの 実施状況 |
平成25年度は、外部講師を招いた特別講演会を2回実施し、延べ250名の参加があった。 ・第1回特別講演会(9月22日) ~統合失調症の心の深層と治療の実際~」
・第2回特別講演会(2月11日) 講師:桑原知子氏(京都大学 教授) 【参加人数 122名】
参加者から、第1回では「精神疾患への理解が深まった」「精神疾患の生徒への対応について多くの示唆があった」などの感想が多数寄せられた。また、第2回では、「一つの事例を細かくじっくりと検討することで様々なケースに通じるものもあるとわかった」「今後も他校種の事例検討会をお願いしたい」などの声が聞かれた。 |
||||||||||||||||||||||||
研究組織 |
|
||||||||||||||||||||||||
本プロジェクトにより期待される効果 (成果の公表方法を含む) |
|