教育人材育成プロジェクトが松江東高等学校で開催されました

公開日 2022年10月27日

 このたび,松江東高等学校の「進路探究ゼミアドバンス」の一環として,島根県教育委員会との連携のもと実施している「教育人材育成プロジェクト」が開催されました。松江東高校は今年度より本プロジェクトの連携校となり,将来の島根県および山陰地域を担う教員を育てる取り組みを本学部とともに進めています。

 当日は参加した大学生4名がファシリテーター役となって進行しました。前半部では「高校生の『こんな教師になりたい』に大学生が答える」と題して,高校生が事前に用意した教職についてのプレゼンテーションに対して大学生がアドバイスしたり,質問に答えたりしました。また後半部では「教育現場の課題について語り合おう」と題して,多様な特性をもつ児童や生徒といっしょにみんなで学び合える教室をどうやって作っていくかというテーマで話し合いました。

 高校生の皆さんは最初こそ少し緊張していた様子でしたが,アイスブレイクをするなどして打ち解けた雰囲気になっていき,プレゼンテーションや討論では大学生に引けをとらない意見もたくさん出てきました。終了後も会場に残って大学生や大学教員に積極的に質問する姿も見られ,教職に対する関心や大学での学びについての動機が高まったようでした。この取り組みから,未来の島根県を担う先生たちが1人でも多く育ってくれることを願っています。

◆期  日:令和4年10月26日(水)午後3時50分~午後5時15分

◆会  場:松江東高等学校

◆参加者:松江東高等学校・・・生徒9名、教職員2名
     島根大学教育学部・・・学生4名、教員3名(縄田教授、上代特任教授、長岡特任教授)

  • 学部歴