トピックス・お知らせ
  • 学部歴

平成30年度 第6回FD研修会を開催しました。

2018年12月17日

平成30年度 教育学部 第6回FD研修会を開催しました。

 

 日 時 : 平成30年11月28日(水)13:30~14:00
 場 所 : 教育学部棟5階 517多目的ホール
 内 容 : 「学生の修学支援ガイドラインについて」「緊急時の対応について」
 出席人数:60名

 

附属保健管理センターより、尾崎浩一センター長、杉原志伸先生、河野美江先生、杉原志伸先生、執行三佳先生を講師にお招きし、FD研修会を実施しました。また研修会終了後には、今回の研修会の内容に関するアンケート調査も実施されました。
  島根大学では、昨年度末に各学部で制定した「修学支援ガイドライン」によって、より肌理細やかな学修支援を行う体制が確立し、本年4月に制定された「傷病者への対応フロー」によって、緊急時の処置方法と連絡体制が各部局に提示されました。研修会では、尾崎センター長から、「学修支援ガイドライン」と従来の指導方針との違いや明文化された事項についての説明があり、続いて杉原先生から、「傷病者への対応フロー(学内連絡網)」をもとに、松江キャンパスにおける緊急時の対応法と連絡体制についての説明がありました。学修支援、緊急時対応ともに、大学構成員の誰しもが当事者になる可能性があるものとして、充分に理解しておく必要があります。今回の研修会は、学生の状況に合わせた学修支援方法と、休日を含めた様々な状況下での緊急時対応について、認識を深める良い機会となりました。

 

 

   2018-11-28-2-1.jpg   2018-11-28-2-2.jpg

  • 学部歴