トピックス・お知らせ
  • 学部歴

平成30年度 第4回FD研修会を開催しました。

2018年11月20日

平成30年度 教育学部 第4回FD研修会を開催しました。

 日 時 : 平成30年10月24日(水)13:45~14:15
 場 所 : 教育学部棟5階 517多目的ホール
 内 容 : 「本学部の国際教育活動の意義と教育効果」
 出席人数: 55名

 

  今回の研修会では、本学部国際交流部門の先生方に、グローバル教育科目における国際教育活動の実践報告、並びに教育効果についてお話しいただきました。
 初めに香川奈緒美准教授から、グローバル教育A・B、英語海外研修G・Hの内容を中心に、本学部の国際教育活動の全体像についての説明があり、教育効果に関する分析結果が報告されました。続いて久保研二准教授から、グローバル教育Eとして、NASAをはじめとするアメリカ研修の内容および教育効果についての報告があり、最後に御園真史准教授から、グローバル教育Cとして、アジア地域に視点を置いたグローバル教育の活動についての報告がありました。
  本学部の国際教育プログラムが、単なる異文化交流や語学研修の場として収束するのではなく、国籍や文化を超えた他者との協働学修を通して、参加学生の他者的視点で考察する力を培い、批判的省察力を向上させていることが、客観的なデータとして示されました。また、これらの体験的学修は、教育現場における多様化への対応力を培うことにもなり、教師教育としての重要なプログラムであることの確認を行うとともに、今後の課題について、学部全体で共有する貴重な機会となりました。

  • 学部歴