トピックス・お知らせ
  • 学部歴

平成30年度 第2回FD研修会を開催しました。

2018年8月7日

平成30年度 教育学部 第2回FD研修会を開催しました。

 日 時 : 平成30年7月26日(木)14:30~16:15
 場 所 : 教育学部棟4階 教職大学院カンファレンスルーム
 内 容 : 教職大学院「現代的課題に対応した授業デザイン論」成果発表会
 出席人数: 21名

  「現代的課題に対応した授業デザイン論」は、現代的教育課題に即し、それぞれの学問分野における学術研究の成果をもとに、新しい授業デザインを検討することを目的としています。この授業は、教育学部の教員が大学院兼担として指導にあたり、日常的には各専門分野に分かれた個別指導が中心となります。FD研修会を兼ねて開催された今回の成果発表会では、現段階における授業成果を発表し、発表内容について質疑応答が行われました。
 受講生4名が、パワーポイントなどを活用し一人20分間の中で、10分程度の発表と、10分程度の質疑応答を行いました。今年度の受講生は、理科2名、保健体育2名でしたが、各教科における現代的教育課題に対し、独自の観点から解決方法を導き出し、実践により検証するといった内容が多く見られました。質疑応答では、大学院生や教員から質問や意見が出され、新たな視点の発見や今後に向けた課題の確認、工夫の提案など、学生のみならず教員にとっても有意義な場となりました。

  • 学部歴