教育実践開発専攻(教職大学院)
■島根大学教職大学院(大学院教育学研究科教育実践開発専攻)は「目指す教師像」に必要な資質・能力(学校創造力,授業デザイン力,子ども支援力)をより高いレベルで身につけたスクールリーダーの養成を目標としています。ここで養成するスクールリーダーとは,日々行われている自己及び他者の教育実践の良さや問題を理論的に分析・説明する(教育活動の言語化)とともに,それによって見出される地域や学校の課題をさまざまな立場の人と共有・協働しながら解決していく一連の過程において指導的な役割を果たせる教師です。
■教育実践や課題が「どうであるか」を分析したり,実践を「どうすべきか」を考えたりするための多様な研究手法や教育理論が存在します。本教職大学院では,主に山陰地域が有する教育課題を考察対象にしながら,研究手法や教育理論を身につけ,さらにはそれを批判的に検討することをとおして,理論と実践を往還しながら学び続ける教員の養成をはかります。また,研究成果を積極的に学校現場や地域に還元することで,地域の教育力向上を目指します。
研究者教員 | ||
大谷 みどり | 特任教授 | 異文化コミュニケーション,英語教育,小学校外国語活動 |
大野 公寛 | 講師 | 学校と地域の連携,社会教育,生涯学習 |
加藤 寿朗 | 教授 | 社会科教育,生活科教育,総合的な学習 |
川路 澄人 | 教授 | J.デューイの芸術教育思想,図画工作科教育,生活科教育,総合学習,幼児教育,教師教育 |
川俣 理恵 | 准教授 | 生徒指導・教育相談、教育心理学、学級経営、スクールカウンセリング |
久保 研二 | 准教授 | 教師教育学,保健体育科教育学,リフレクション |
原 広治 | 特任教授 | 特別支援教育,特別の教育課程,通級による指導,就学指導,地域療育活動,子育て・子育ち支援 |
松尾 奈美 | 講師 | 教育方法学、授業研究、子ども理解、インクルーシブ教育 |
御園 真史 | 教授 | 数学教育,教育工学 |
実務家教員 | ||
下村 岳人 | 講師 | 数学教育 |
藤原 健 | 特任教授 | |
福島 美菜子 | 特任教授 | |
松尾 直樹 | 教授 | |
宮﨑 紀雅 | 准教授 | 特別支援教育,学級経営,教科教育 |
安野 洋 | 准教授 | 学級経営,教科教育,青少年育成 |
吉崎 朗 | 特任教授 |