FD戦略センター
  • 学部歴

第1回教師力パワーアップセミナー2010

第1回教師力パワーアップセミナー2010を開催しました

昨年3月に始まった「教師力パワーアップセミナー」の2010年版がスタートしました。(平成22年3月9日~10日、島根県立青少年の家サンレイク)昨年は63名(2年生6名、3年生57名)の学生が参加しましたが、今回は大幅に増加し、85名(2年生9名、3年生76名)が参加しました。わずか1年間で学部の主要な行事として定着してきた感があります。これまでは、特色GP事業の一環として実施してきましたが、今後は学部の事業として継続・発展させていきたいと思っています。

 

セミナーの内容は昨年と変わりませんが、今回大きく変わった点は、ワーキングの先生方(FD戦略センター兼任教員及び就職プロジェクト教員)に加え、この数年の間に着任された先生方にも講師としてご協力いただいたことです。急なご案内にもかかわらず10名の先生方が参加され、学生の提出課題の添削と面接員をお願いいたしました。学生は、多くの先生と触れ合うことで教師力を向上させることができたようです。第2回以降も学部の先生方のご協力をお願いいたします。

 

また、教員採用試験に合格した4年生8名、現職教員(本学部卒業生)9名及びサポートマイスター3名を講師としてお招きし、お忙しい中、学生の指導に当たっていただきました。

 

【第1日目の内容】

・FD戦略センター長挨拶

 

・グループごとのコンセプトマップ作成

 

・セルフプロデュースカード作成

 

・2・3・4年生の交流会(教員採用試験に向けての勉強方法など)

 

・セルフプロデュースカード作成・添削(4年生を講師として)

 

・先輩教員・4年生との交流会

 

【第2日目の内容】

・セルフプロデュースカード作成・添削(4年生を講師として)

 

・集団討論・集団面接(サポートマイスター及び学部教員を面接官として)

 

・学部長挨拶

 

 

2日目には他大学からの視察員がお見えになり、緊張感のある中での集団討論・集団面接となりました。

このセミナーを実施するにあたり、サポートマイスター、現職教員及び4年生の皆さんにはお忙しい中ご協力いただきました。この場をお借りして、厚くお礼申しあげます。

 

3-9-1 3-9-2

  • 学部歴