教育学部の理念

島根大学教育学部は,平成16年度に全国で初めての「教員養成に特化した専門学部」として新たなスタートを切り,独自の教師教育プログラムを構築してきました。そして平成29年度には,現代的教育課題や地域の教育課題に対応する機能を強化するためのリニューアルを果たしました。

島根大学教育学部では,新しい教育課程の理念として次の3つを掲げています。

• 学び続ける教師
• 教育実践を省察する教師
• 社会における未来を創造する教師

また,私たちはこのような教師となるためには次の力が必要だと考えており,その総体を「教師力」と呼んでいます。

• 学習者を理解し,身につけた知識や技能で教育を実践する力
• 相手や目的に応じて適切なコミュニケーションを行う力
• 必要な情報をさまざまな方法で探したり発信したりして,自己の知識や能力を深める力

 

 

教育学部の教育目標と3つのポリシー

教育学部の3つのポリシー

(1) 卒業認定・学位授与の方針 DP(ディプロマポリシー)

人材育成の目標

1. 学び続ける教師
2. 教育実践を省察する教師
3. 社会における未来を創造する教師

 

目標としての学修成果

分野 到達目標
① (普遍的教養) 人間・社会・自然に関する幅広い教養を身につけている。
② 学校理解 学校での教育実践を広く社会的な制度や歴史の中に位置づけてとらえたり,授業や一人ひとりの子どもへの指導の基礎となる学級を経営したりすることができる。
③ 学習者理解 一人ひとりの学習者の特性に沿った必要な支援を行ったり,発達段階をふまえた指導を行ったり,学びを深め合う学習集団を組織したりすることができる。
④ 教科知識・技能 各教科等の指導内容や,その基盤となる専門領域に関する知識や技能を身につけている。
⑤ 授業実践 的確な教材分析をふまえて授業を構想・実践したり,授業をふりかえって評価したりすることができる。
⑥ リーダーシップ・協力 大学における学習・研究や体験学修, 社会参加など, 集団活動の場面において,リーダーシップをとったり,協力したりすることができる。
⑦ 社会参加 社会的な要請や自己の関心・専門性に応じて,社会的な活動に参加することができる。
⑧ コミュニケーション 子どもと関わる場面や社会的な場面,研究的な場面のそれぞれにおいて,相手や目的に応じて適切なコミュニケーションを行うことができる。
⑨ 探究力 自己の興味や関心にしたがって,専門的な領域や特定の問題についての問題意識や知識・能力を深めることができる。
⑩ 教師像・倫理 社会人としての人間観・倫理観を基盤としながら,教師として特に必要な倫理観や理想とする教師像を持ち,それに照らして日常の教育実践をとらえることができる。
⑪ リテラシー 社会的あるいは専門的な情報について,様々な方法で受容したり発信したりすることができる。

 

(2) 教育課程編成・実施の方針 CP(カリキュラムポリシー)

  1年次 2年次 3年次 4年次
前期 後期   前期 後期  
全学共通教育 <基礎科目>
「外国語」「健康・スポーツ」「数理・データサイエンス」の科目群
     
<教養育成科目>
「人文・社会科学分野」「自然科学分野」「学際分野」の科目群
     
専門教育科目 <専門共通科目>
・教職論
・教育学部で学ぶこと
     
  <主専攻専門科目> ・卒業研究
・教職実践演習
  <副専攻専門科目>  
教育体験活動 <基礎体験領域>
・入門期セミナー
     
<学校教育体験領域>
・学校教育実践研究I
・学校教育実習I
    実習セメスター
・学校教育実習IV
・学校教育実習V
・学校教育実践研究II
 
教育課程の編成の方針 ① 1年次〜2年次では,主として全学共通教育を履修します。全学共通教育は,基礎科目として「外国語」「健康・スポーツ」「数理・データサイエンス」の科目群,教養育成科目として「人文・社会科学分野」「自然科学分野」「学際分野」の科目群があります。全学共通教育は教育目標として「知の探求者として育つ」「市民社会の形成者として育つ」「地域社会の創造者として育つ」「国際社会の貢献者として育つ」「自己の開拓者として育つ」の5つを掲げており,これらの科目を履修することで,専門教育の基礎となる力を養うとともに,教養ある社会人として必要な,幅広い知識,思考力,語学力,コミュニケーション能力を涵養します。
② 全学共通教育以外のカリキュラムは「専門教育科目」と「教育体験活動」から構成されます。「専門共通科目」「主専攻専門科目」「副専攻専門科目」からなる専門教育科目で自らの主専攻・副専攻に応じた専門的知識・技能を身につけるとともに,それらを「基礎体験領域」「学校教育体験領域」からなる教育体験活動で実践します。理論と実践の往還を繰り返すことにより,教員としての高い資質を育成します。
教育課程における教育・学習方法に関する方針 ① 1年次の前期には,初年次教育プログラムとして専門共通科目の「教職論」「教育学部で学ぶこと」,基礎体験領域の「入門期セミナー」,学校教育体験領域の「学校教育実践研究I」,「学校教育実習I」が設けられています。これらの授業・活動におけるグループ学習やプレゼンテーションなどの能動的な学修を通して,大学教育の基礎的な技能を身につけるとともに,主専攻・副専攻での学修への見通しを得ます。
② 1年次の後期から主専攻専門科目・副専攻専門科目の履修が始まります(ただし,一部の専攻では1年次前期から履修可能な科目もあります)。これらの科目の履修を通して,義務教育全般にわたる専門的知識・技能,思考力・探究力を身につけます。
③ 教育体験活動は4年間を通して行いますが,特に3年次後期は「実習セメスター」と呼ばれ,教育体験活動を中心に学修して教育実践力を高める学期として位置づけられます。この学期に「学校教育実習IV」「学校教育実習V」「学校教育実践研究II(の一部)」を行います。
④ 4年次には「卒業研究」「教職実践演習」が必修として課されます。「卒業研究」は自らの主専攻における学修の総決算であり,論文作成,演奏,作品制作などの形で4年間の学びを形にします。「教職実践演習」は教育職員免許状を取得するための最終関門であり,教育学部学生が本学部のディプロマ・ポリシーを満たしているかどうかを確認します。
学習成果の評価の方針 ① 各科目の学修成果は,試験や課題等の成績及び取組状況等を考慮し,成績評価基準に基づいて評価します。成績評価の方法については,授業内容の詳細とあわせてシラバスにおいて科目ごとに明示します。
② 教育学部には4年間にわたる学びの軌跡や成果を記録する「学修ポートフォリオ」と呼ばれる独自の履修カルテがあります。ここには本学部のディプロマ・ポリシーごとのGPAが数値化されて表示されます。教育学部生は学修ポートフォリオを卒業までに複数回作成し,教員からの指導を受けることで自らの適性や課題を主体的に把握する自己教育力を育みます。学修ポートフォリオは「教職実践演習」でも活用されます。

 

(3)入学者受入れの方針 AP(アドミッション・ポリシー)

求める学生像

島根大学教育学部では,特色ある教育課程のもとで教師になることを希望する,次のような学生を求めます。

  1. 高等学校までの基礎学力を備えており,向上心をもって主体的に学ぼうとする人。
  2. 豊かな人間性,子どもに対する愛情,教育的情熱を有する人。
  3. 教師に要求される幅広い教養と深い専門的知識・技能を身につけ,社会の発展に貢献しようとする人。

以上の受入方針に基づいて一般選抜・総合型選抜I・総合型選抜IIを行い,教師をめざす多様な資質・能力を有する学生を受け入れます。

 

入学者選抜の基本方針

※注1:Ⅰ類,Ⅱ類とも,免許プログラムを選択することで,幼稚園,特別支援学校の免許を取得することが可能です。
※注2:Ⅰ類では,副専攻で家庭科(中学校,高等学校),技術科(中学校),工業(高等学校)の免許を取得することが可能です。
注1,注2の詳細は教育職員免許状の取得と学びのしくみをご覧ください。

〇一般選抜(前期日程)

学校教育課程I類
小学校教育専攻
特別支援教育専攻
国語科教育専攻
英語科教育専攻
社会科教育専攻
数学科教育専攻
理科教育専攻
【基礎的知識と思考力を重視】
大学入学共通テストでは,各教科の基礎的な知識を幅広く習得しているかを評価します。
 「小論文」では,提示された課題に対する理解と文章表現を通して,教職への興味・関心,論理的思考力,構想力,表現力について評価します。
学校教育課程II類
保健体育科教育専攻 【基礎的知識と実技能力を重視】
 大学入学共通テストでは,各教科の基礎的な知識を幅広く習得しているかを評価します。
 「実技」では,入学後専攻での学習に必要な実技について,技術や能力などを評価します。選択種目試験では基礎的技能を試験し,また特技種目試験では基礎技能と応用技能を試験し,その種目に関する能力や適性を総合的に評価します。
音楽科教育専攻 【基礎的知識と実技能力を重視】
大学入学共通テストでは,各教科の基礎的な知識を幅広く習得しているかを評価します。
 「実技」では,入学後専攻での学習に必要な実技について,技術や能力などを評価します。全員対象試験では基礎的音楽能力を,特技試験では音楽表現のための技術的到達度と表現能力を試験します。
美術科教育専攻 【基礎的知識と実技能力を重視】
大学入学共通テストでは,各教科の基礎的な知識を幅広く習得しているかを評価します。
 「実技」では,入学後専攻での学習に必要な実技について,造形に関する基本的な表現能力を試験し,技術や能力などを評価します。

 

〇一般選抜(後期日程)(学校教育課程I類のみで実施)

学校教育課程I類
小学校教育専攻
特別支援教育専攻
国語科教育専攻
英語科教育専攻
社会科教育専攻
数学科教育専攻
理科教育専攻
【基礎的知識と教職への意欲・適性を重視】
大学入学共通テストでは,各教科の基礎的な知識を幅広く習得しているかを評価します。
 「面接」では,志望理由や具体的な興味,関心などを中心に,教職への意欲や適性について評価します。

 

〇総合型選抜I「へるん特定型(芸術・スポーツ・技能入試)」(学校教育課程II類のみで実施)

当該専門分野を学ぼうとする強い興味・関心,そのために必要な基礎的能力・経験等を有する学生を求めます。

学校教育課程II類
保健体育科教育専攻 【読解力・思考力・表現力,保健体育の専門性に関する主体的な学びの経験と教職への意欲を重視】
「調査書」及び「クローズアップシート」,「読解・表現力試験」,「志望理由書」を用いた「面接」により,知的好奇心・探究心を重視し,学力の3要素を総合的に評価します。また,保健体育に関する興味関心,学習意欲などを中心に,教職への意欲や適性などについて評価します。さらに,「実技」では,保健体育における実技の学習に必要な基礎的運動能力について試験を行い,「スポーツ活動調書」の記載内容を点数化します。
音楽科教育専攻 【読解力・思考力・表現力,音楽の専門性に関する主体的な学びの経験と教職への意欲を重視】
「調査書」及び「クローズアップシート」,「読解・表現力試験」,「志望理由書」を用いた「面接」により,知的好奇心・探究心を重視し,学力の3要素を総合的に評価します。また,志望する音楽分野に関する興味・関心・学習意欲などを総合的に評価します。さらに,「実技」では,専門的な実技力,教職に欠かせないピアノの基礎的な演奏能力及びソルフェージュ力を評価します。
美術科教育専攻 【読解力・思考力・表現力,美術の専門性に関する主体的な学びの経験と教職への意欲を重視】
「調査書」及び「クローズアップシート」,「読解・表現力試験」,「志望理由書」を用いた「面接」により,知的好奇心・探究心を重視し,学力の3要素を総合的に評価します。また,美術に関する興味・関心,基礎的内容の理解等を中心に,教職への意欲や適性について評価します。さらに,「実技」では,水彩画の制作をとおして,描写力,構成力,色彩感覚等を試験し,「活動調書」の内容と総合して評価します。

 

〇総合型選抜II(学校教育課程I類のみで実施)

現代の教育課題への深い関心,教師に必要とされる論理的思考力や高いコミュニケーション能力を有する学生を求めます。

学校教育課程I類
小学校教育専攻
特別支援教育専攻
国語科教育専攻
英語科教育専攻
社会科教育専攻
数学科教育専攻
理科教育専攻
一般型 【基礎的知識と思考力・判断力・表現力,主体的な学びの経験と教職への意欲を重視】
「志望理由書」では,子どもや教育活動への関心,教職への意欲,学部の特色や理念に関する理解を評価します。「課題に対するプレゼンテーションと個人面接」では,構想力,表現力,独創性,コミュニケーション能力を評価します。
 大学入学共通テストでは,各教科の基礎的な知識を幅広く習得しているかを評価します。
地域課題探究型 【基礎的知識と思考力・判断力・表現力,主体的な学びの経験と教職への意欲,及び地域貢献への意欲を重視】
「志望理由書」では,子どもや教育活動への関心,教職への意欲,学部の特色や理念に関する理解を評価します。「地域の課題」に関するレポートでは,地域の課題に対するこれまでの取り組みや意欲・関心について評価します。「課題に対するプレゼンテーションと個人面接」では,構想力,表現力,独創性,コミュニケーション能力を評価します。
 大学入学共通テストでは,各教科の基礎的な知識を幅広く習得しているかを評価します。

 

 

各選抜方法における求める力(評価する力)

区分 選抜方法 知識技能 読解力・思考力・表現力 協調・協働性 知的好奇心・探究心 実技能力 教職への意欲・適性 地域への志向
一般選抜 前期日程 調査書          
大学入学共通テスト          
小論文          
実技            
後期日程 調査書          
大学入学共通テスト          
面接            
総合型選抜I
「へるん特定型(芸術・スポーツ・技能入試)」
「調査書」及び「クローズアップシート」        
読解・表現力試験            
志望理由書を用いた「面接」      
実技(※)            
総合型選抜II 調査書          
志望理由書            
「地域の課題」に関するレポート          
課題に対するプレゼンテーションと個人面接          
大学入学共通テスト          

(※)保健体育科教育専攻の「スポーツ活動調書」,美術科教育専攻の「活動調書」を含みます。