FD戦略センター
  • 学部歴

教育学部第1回FD研修会

平成21年度 教育学部 第1回FD研修会を開催しました

日 時 : 平成21年5月27日(水)16:20-16:50

 

場 所 : 教育学部棟5階多目的ホール(517室)

 

題 目 : 「教育学部FD活動の経緯と全体像および今年度の活動内容について」

 

出席人数 : 68名

 

河添達也授業改善部門長から,今回の研修会の目的と内容について説明があり,その後,肥後功一FD戦略センター長から,現在のFD戦略センター組織,教育学部FD活動の経緯(包括的なFD活動とGP事業)について説明がなされました。続いて各担当教員から,本年度の活動について説明がありました。

 

○授業改善部門について

河添達也授業改善部門長から,これまでの本学部におけるFD活動の経緯と位置づけに関する説明があり,包括的FD活動とGP事業の内訳を確認しました。その後,本年度FD年間研修計画について説明があり,FD活動に積極的に参加していただきたい旨が述べられました。

 

○プロファイルシート部門について

加藤寿朗プロファイルシート部門長から,プロファイルシート作成に係るスケジュールについて説明がありました。さらにプロファイルシートについて,形式的なものにならないよう,いかに自己評価視点を育てるための道具にするかは,指導教員の所見,指導に懸かっていると述べ,プロファイルシートを活用した学生指導方法については,FD研修会を行う予定であると報告がありました。

 

○外部評価部門について

境英俊外部評価部門長から,本年度の活動について説明があり,多くの先生方にご参観いただきたい旨が述べられました。

 

*島根大学教育学部教育活動評価委員による附属学校における学校教育実習3の視察

6月4日(木)午前:附属小学校  午後:附属中学校

 

*第6回教師力パワーアップセミナー

6月10日(水)13:00~17:00 くにびきメッセにて模擬集団面接

 

*面接道場

7月30日(木)・31日(金) 島根県民会館にて

 

最後に,肥後功一FD戦略センター長が「1人1人の学生を育てるために,個々の先生方が,教員としてどのくらい育っているのかということについても,FDの成果として確認しなければならない。」と述べ、第1回研修会を閉じました。

 

001

002

  • 学部歴