トピックス・お知らせ
  • 学部歴

平成29年度 第7回FD研修会を開催しました。

2017年12月11日

平成29年度 教育学部 第7回FD研修会を開催しました。

 日 時 : 平成29年11月29日(水)15:40~16:50
 場 所 : 教育学部棟5階多目的ホール
 題 目 : 「プロファイルシートならびにシラバスについて」
 出席人数:  57名
 
 本学部は、本年度の教育課程再編により、新しい教育体制へ移行しました。それにともない、個々の授業科目それぞれの位置づけにも、様々な変更や改善が求められています。
 教育学部のプロファイルシートは、教師をめざす学生各自の学習履歴を可視化したものであり、各授業のシラバスとも密接に関連づけられています。本学部では、FD活動の一環として、毎年1月頃に「プロファイルシート検討会」を各部署において実施し、たえずシラバスをはじめとする教育内容の見直しを図っています。とりわけ今年度の「プロファイルシート検討会」は、教育課程の再編に適切に対応し、また島根大学全体で進められている教育改革との関係性を明確化するため、これまで以上に重要な会議となることが予想されます。
 今回のFD研修会は、そのための準備として、縄田裕幸副学部長と、冨安慎吾FD戦略センター教育情報システム管理・分析部門長より、システム全体の特質やその改定の目的について、さらには改定作業の留意点や具体的な方法について説明していただきました。
 今回の研修会は、教育活動の核心部分に直接関わる問題について、私たち学部構成員全体の共通認識を形成する機会となったように思われます。

 

2017-11-29-2-1.jpg 2017-11-29-2-2.jpg
  • 学部歴