トピックス・お知らせ
  • 学部歴

平成29年度 第5回FD研修会を開催しました。

2017年11月13日

平成29年度 教育学部 第5回FD研修会を開催しました。

 日 時 : 平成29年10月25日(水)13:30~14:00
 場 所 : 教育学部棟5階多目的ホール
 題 目 : 「学生にかかる事件・事故の対応」
 出席人数:60名

 大学生活を送るなかでは、学生が予期しない形でさまざまなトラブルに巻き込まれたり、当事者となってしまったりすることも、ないとは限りません。私たち教員には、そのような時に迅速かつ的確な対応を取る責任があります。今回は、本学の保健管理センターより、尾崎浩一センター長、河野美江先生、荒川長巳先生、執行三佳先生を講師にお招きし、学生に関わる事件・事故の対応方法について、レクチャーしていただきました。また研修会終了後には、教育推進センターの岩瀬峰代先生により、今回の研修会の意義をどのように認識したのかを問うアンケート調査も実施されました。
今回の研修会では、事件・事故の第一報を受けた時に、当事者学生や情報提供学生などに対してどのように対応すべきか、本学の学生支援課や保健管理センターとどのように連携していくべきなのか、あるいは、当事者学生や友人学生が直面する可能性もある長期にわたる心身の不調に対してどのように対処すべきかなど、具体的な手順をあらためて確認することができました。また、それぞれの対応方法や注意点の必要性について、理解を深めることができました。
 このような研修会は、大学全体が一致して対応する体制を適切に機能させるために、欠かすことのできないものです。こうした研修会を定期的に実施することの重要性を、あらためて痛感しました。

 

2017-10-25-1.png 2017-10-25-2.png

 

 

  • 学部歴