教員採用試験合格者体験報告会を開催しました。

 2011年12月7,14日の両日,教育学部就職支援室主催による「教員採用試験合格者体験報告会」が開催されました。毎年この時期に,来年採用試験を受験する後輩たちに対して今年度の合格者が,採用試験の勉強方法,採用試験対策のスケジュール,対策を行うための心構え等,様々な内容を報告してくれます。


 12月7日には,広島県(小,中,高),滋賀県(小),島根県(特支小),岡山県(小)の合格者が,14日には,島根県(小,中),兵庫県(小,中),岡山県(小)の合格者が報告してくれました。
 今年度から他学部にも解放し,のべ70名以上の参加者がありました。毎年,この報告会で先輩の体験談を聞いた3年生が「採用試験の勉強を本気で始めなければ」「来年は自分が合格して報告者になりたい」と決意しているようです。


 就職支援室では,FD戦略センターと共催で2012年3月7,8日に「教師力パワーアップセミナー」(一泊二日)を計画しています。教員採用試験へのスタートに相応しいセミナーです。多くの学生の参加を待っています。
 なお,今回の報告会の様子はビデオに撮影してあります。参加できなかった学生の皆さん,どうしても先輩の体験談を聞きたいという学生は,教育学部就職支援室で視聴可能です。メール(satake@edu.shimane-u.ac.jp)で予約するか,直接就職支援室まで来室してください。