第5回パワーアップセミナーを開催しました

 平成28年6月29日(水),島根大学未来教師塾・教育学部就職支援室主催による「第5回教師力パワーアップセミナー2016」を島根大学の学内を会場に開催しました。昨年までは学外のくにびきメッセにおいて開催していましたが,学生の移動時間等を考慮し,学内での開催となりました。第1回セミナー(一泊二日の宿泊研修)からスタートした本セミナーも,各県の一次試験を想定し,模擬集団面接や模擬集団討論を実施し,いよいよ最終段階となりました。
 近年,島根県教員採用試験において一次試験から面接試験が無くなったため,筆記試験に集中する学生が増加し,今回の参加学生数は46名と昨年より若干少ない人数となりました。しかし教育学部以外の学部から参加した学生もおり,未来教師塾としては,より幅広い島根大学生の教員就職をサポートできたと考えています。面接委員は,例年と同様に教育学部同窓会の協力を得て学校管理職経験者を含む6名の教育経験豊かな卒業生の方々の他に,12名の学部教員が面接をサポートしてくださいました。これまで未来塾の師範,師範代による面接練習を重ねてきた学生たちにとって,学外の初対面の方に自分の思いを語ることは緊張すると同時に,直近に迫った本番に試験の雰囲気を感じることができたのではないでしょうか。
 模擬面接・討論終了後は,人数が少なかった分,和やかな雰囲気の中で,面接委員の方から受験生一人一人に対して温かなアドバイスが行われました。
 本企画に協力いただいた学部教員各位,同窓会関係者の皆さまにこの場を借りて感謝申し上げます。また,教員採用試験における学生諸君の健闘を心より祈念いたします。

 

教育学部学生教育担当副学部長
島根大学未来教師塾長
 川路 澄人


  今回のパワーアップセミナーに面接委員として協力いただいた同窓会関係者(敬称略)

坂根 哲治 
安田 稔
田中 藤一郎
多田納 育子
有馬 毅一郎
黒田 章義
今回の教師力パワーアップセミナーに面接委員として参加した学部教員(敬称略)
石野 陽子 
長 和博
縄田 裕幸
柳野 幸敬
錦織  馨
池尻 和良
長谷川 博史
木下 公明
佐竹 易子
大島  悟
冨安 慎吾
三島 修治