「第3回教師力パワーアップセミナー2015」を開催しました

 教師力パワーアップセミナー(島根大学未来教師塾主催)は,教員採用試験対策としての自己分析や模擬面接・集団討論などの活動を通して,自己を内省して社会人としての自覚を高めるとともに,教員として相応しい自己表現力を身につけることを目的としています。
 5月20日(水)には第3回目のセミナーが開催され,56名の学生と面接官役を務める10名の学部教員が参加しました。今回は希望地域・校種別に分かれてより実践的な模擬面接・集団討論が行われました。「教育実習から学んだことを教えてください」といった質問に答えたり,「18歳以上に選挙権を与えることについてどう思いますか」といったテーマで討論を行ったりしました。また,面接官役の学部教員からは「自己アピールの内容を自分の専門性と結びつけて広げていけるとよい」「良質な討論ができるよう,社会的な問題に広く関心を持って知識を深めて欲しい」といった助言がありました。
 どの学生も,2月に行われた第1回セミナーの頃比べるとそれぞれの教育観や目指す教師像がより明確になってきており,着実に成長している姿が見て取れました。次回のセミナーは6月3日(水)に開催されます。

 

 第2回・第3回の教師力パワーアップセミナーに面接官として参加した学部教員は下記の通りです(敬称略)。 

 

初等教育開発講座  石野陽子 川路澄人 高塚寛 冨安慎吾
心理臨床発達講座 原 広治
言語文化教育講座 縄田裕幸 福田哲之
共生社会教育講座 諸岡了介 錦織馨
数理基礎教育講座 石川秀明
自然環境教育講座 塚田真也
健康スポーツ教育講座    原丈貴
芸術表現教育講座 有田洋子
教育支援センター 柳野幸敬
教師教育研究センター  三島修治
就職支援室 佐竹易子