「第4回教師力パワーアップセミナー2015」を開催しました

 教師力パワーアップセミナー(未来教師塾・教育学部就職支援室主催)は,教員採用試験対策としての自己分析や模擬面接・集団討論などの活動を通して,自己を内省して社会人としての自覚を高めるとともに,教員として相応しい自己表現力を身につけることを目的としています。
 6月3日(水)に開催された第4回セミナーには,50名の学生と13名の学部教員が参加し,6つのグループに分かれて模擬面接・集団討論を行いました。採用試験を間近に控え,模擬面接のグループでは「子どもにとって「楽しい学校」とは何ですか」「あなたは「学力」をどう捉えていますか」といった受験者の学校観や学力観を問う質問や,「子どもの自己肯定感を高めるにどのような支援が考えられますか」といった現場での指導を想定した実践的な質問が投げかけられました。また,集団討論のグループでは「携帯電話について議論してください」という大きなテーマが与えられ,参加した学生たちが頭を悩ませる姿も見られました。

 

 今回の教師力パワーアップセミナーに面接官として参加した教育学部教員は下記の通りです(敬称略)。

  

初等教育開発講座             石野陽子 川路澄人
心理臨床発達講座 原 広治
言語文化教育講座 福田哲之 大谷みどり 縄田裕幸
共生社会教育講座 長谷川博史
数理基礎教育講座 辻 卓見
自然環境教育講座 大谷修司 塚田真也
芸術表現教育講座 藤田英樹
教育支援センター 柳野幸敬
就職支援室 佐竹易子

 

 本学部のパワーアップセミナーは,現職教員経験者とはじめ,さまざまな経歴や専門分野を持つ学部教員が面接官役として携わっている点に大きな特色があります。今回も,面接や集団討論の後の指導に多くの時間が割かれ,それぞれの立場から学生ひとりひとりに対して熱のこもった指導が行われていました。