「第5回教師力パワーアップセミナー2014」を開催しました。

 平成26年6月18日(水),松江市のくにびきメッセにおいて教育学部就職支援室主催による「第5回教師力パワーアップセミナー2014」を開催しました。教員採用試験を目指して3月5日・6日の宿泊研修からスタートした本セミナーも,いよいよ本年度最終回となりました。
 参加した学生は50名で, その他に13名の学部教員が面接委員などとして参加しました。また今回は,教育学部同窓会の協力を得て,現職教員経験者を含む7名の卒業生の方にも面接委員として加わっていただきました。会場となるくにびきメッセは島根県の教員採用試験二次でも使われたことのある施設であり,学生はまさに本番さながらの環境で集団面接・集団討論に臨みました。
 模擬面接終了後はそれぞれの部屋で振りかえりが行われましたが,会場の撤収時刻ぎりぎりまで熱心に指導が行われていました。とりわけ,大先輩にあたる同窓会の先生方の助言は学生にとって大いに励みになったようで,多くの学生が本番に向けて手応えを感じたようです。
 本企画に協力いただいた学部教員各位,同窓会関係者の皆さまにこの場を借りて感謝申し上げます。また,教員採用試験における学生諸君の健闘を心より祈念いたします。

 

入試・就職・広報室就職部門長
 縄田 裕幸


 今回のパワーアップセミナーに面接委員として協力いただいた同窓会関係者(敬称略)
 有馬毅一郎 錦織明 佐藤友章 瀧野真理子 福田郁子 中筋弘充 黒田章義

 

 今回の教師力パワーアップセミナーに面接委員として参加した学部教員(敬称略)
 高塚寛 柳野幸敬 三島修治 藤井浩基 佐竹易子 原広治 柿澤亮平 諸岡了介
 野村律夫 塚田真也