第3回教師力パワーアップセミナー開催しました

 平成29年6月14日(水),島根大学未来教師塾・教育学部附属FD戦略センター主催による「第3回教師力パワーアップセミナー2017」を開催しました。教員採用試験を目指して2月の宿泊研修からスタートした本セミナーも,大きな山場を迎えました。 
 セミナーに参加した学生は46名で,教育学部同窓会の協力を得て現職教員経験者を含む8名のOB/OGの方にも面接委員として加わっていただきました。学生はまさに本番さながらの集団面接・集団討論・集団活動に臨みました。
 模擬面接終了後,それぞれの部屋では,面接を振り返った指導が行われましたが,OB/OGからの熱心な指導を今後の参考にしようと一生懸命メモする学生が多く見られました。
 教員採用試験の一次試験まで残り一ヶ月を切ったこの時期のセミナーは,本番同様の緊張感があり,学生も自分の現時点での力を第三者に評価していただく良い機会になったと考えます。
 本企画に協力いただいた学部教員各位,同窓会関係者の皆さまにこの場を借りて感謝申し上げます。また,教員採用試験における学生諸君の健闘を心より祈念いたします。

 

教育学部副学部長(学生教育担当)・FD戦略センター長
島根大学未来教師塾長 川路 澄人
 

 

今回の教師力パワーアップセミナーに面接委員として協力いただいた同窓会関係者(敬称略)

有馬毅一郎 川上 洋子 神田 立 黒田 章義
坂根 哲治 佐藤 友章 多田納 育子 福田 郁子

 

 

今回の教師力パワーアップセミナーに面接委員として参加した学部教員(敬称略)

池尻 和良  大島 悟 長 和博 岡﨑 茂 山根 貴史
柳野 幸敬 熊丸 真太郎 田中 径久 冨安 慎吾 長谷川 博史

 

6_14_1.jpg 6_14_2.jpg