標記のセミナーを下記の日程で行います。 日時:5月25日(月)16:15〜17:45 会場:教育学部棟20番教室 希望者は直接会場に集合してください。今回の個人面接質問は下記の通りですので,事前に準備をしておいてください。
|
<上級 A>
|
1. |
あなたはどんな学級を作りたいと考えていますか?「○○な学級」というタイトルをつけて説明してください。
|
2. |
「○○な」という部分をもっと具体的に説明してください。
|
3. |
もし,「○○な学級」というタイトルが児童・生徒から反対されたらどうしますか?
|
4. |
そうした学級作りのためにあなたは何をしますか?具体的に説明してください。
|
<上級 B>
|
1. |
あなたはなぜこの受験校種、受験教科にしたのですか?
|
2. |
あなたのどんなところが,この校種,教科に向いていると思いますか?具体的に説明してください。
|
3. |
もし他校種や特別支援学校で採用されたら,あるいは配置されたらどうしますか?
|
4. |
あなたにとって仕事とは何ですか?
|
<上級 C>
|
1. |
あなたは「コミュニケーション能力」についてどのように考えていますか?
|
2. |
あなたは職場で先輩教師と意見が対立した場合,どうしますか?
|
3. |
<自分の意見を曲げない場合>どうやって説得するのですか?具体的に教えてください。
|
|
<先輩の意見に従う場合>先輩の意見が理不尽な場合,納得いかない場合でも従うのですか?
|
|
<説明して合意を得る場合>あなたには説得する力があるのですか?どのようにして合意を得るのですか?折衷案ですか?具体的に教えてください。
|
4. |
働きやすい職場とはどのようなものですか?
|
<上級 D>
|
1. |
あなたは「宿題」についてどのように考えていますか?
|
2. |
保護者から「塾で忙しいから宿題は出さないでほしい」という意見と「子どもの学力が心配だからきちんと宿題を出してほしいと」という両方の意見が出ました。あなたはどうしますか?
|
3. |
子どもの家庭学習の時間を確保するために,あなたはどのような働きかけを家庭(保護者)にしますか?具体的に説明して下さい。
|
4. |
保護者が協力してくれない場合はどうしますか?具体的に教えて下さい。
|
<イメージ問題>
|
|
○ あなたは「北極海」と聞いて何をイメージしますか? ○ あなたは「オリンピック」と聞いて何をイメージしますか? ○ あなたは「虹」と聞いて何をイメージしますか? ○ あなたは「時間」と聞いて何をイメージしますか?
|