令和3年度 第7回FD研修会を開催しました。

令和3年度 教育学部 第7回FD研修会報告

 

日  時:令和3年8月27日(金)9:00~15:25

場  所:カンファレンスルーム、多目的ホール、35番教室、ICTルーム、多目的教室Ⅱ

内  容:教職大学院「実践研究・課題研究(M2)中間発表会」

出席人数:31名

 

 本教職大学院は、山陰地域が有する教育課題に対応できるスクールリーダーの養成を目指し、「学校創造」「授業デザイン」「子ども支援」の観点からテーマを設定して研究を行っています。今回の中間発表会では、「学校教育実践研究」「課題研究」において取り組んだ各自の研究成果について報告されました。

 今回は新型コロナウイルス感染拡大への対応として、複数会場に分かれての発表に加え、各会場ともオンラインでの参加を可能としました。現職教員9名、ストレートマスター12名、計21名の院生が、研究2年目の進捗状況ならびに研究成果について発表を行い、その後の質疑応答によりこれまでの研究内容を確認するとともに今後の研究に活かす様子が見られました。複数会場での発表のため、全ての発表を見ることはできませんでしたが、最後の全体会で各会場の様子を発表し合うことで情報共有が行われました。

 本中間発表会は学部FD研修会を兼ねており、教職大学院の専任教員、大学院生に学部教員を交えての活発な議論によって、昨今の教育課題について深く認識する貴重な機会となりました。