令和元年度 第4回FD研修会を開催しました。

令和元年度 教育学部 第4回FD研修会を開催しました。

 日 時 : 令和元年8月21日(水)9:20~15:30
 場 所 : 教育学部棟5階 517多目的ホール
 内 容 : 教職大学院「実践研究・課題研究(M2)中間発表会」
 出席人数: 46名

 

 本教職大学院は、山陰地域が有する教育課題に対応できる資質・能力を、高いレベルで身につけたスクールリーダーの養成を目指しています。そのため、大学院生は「学校創造」「授業デザイン」「子ども支援」の観点から各自が設定したテーマにもとづき、課題解決型の研究に挑んでいます。大学院生は、「学校教育実践研究」「課題研究」の授業において、それぞれ理論と実践の両面から、2年間かけて課題解決に取り組みます。
教育学部のFD研修会を兼ねて開催された今回の中間発表会では、12名の大学院生が「学校教育実践研究」「課題研究」における1年目の研究成果と課題をふまえ、現在の取り組みや今後の課題について発表しました。教職大学院の学生・専任教員、教育学部の兼担教員の参加に加え、島根・鳥取両県の教育委員会や各学校の関係者もご出席下さいました。
大学院生にとっては、今後の課題を明確にする機会となり、学部教員にとっては、現在の教育課題についての認識を深める機会となりました。

HP掲載用.jpg HP掲載用2.jpg