令和元年度 第6回FD研修会を開催しました。

令和元年度 教育学部 第6回FD研修会を開催しました。

 日 時   : 令和元年11月27日(水)13:30~14:00
 場 所   : 教育学部棟5階 517多目的ホール
 内 容   : 「学生支援の実際」
 出席人数  : 58名

 

  保健管理センターより河野美江先生、杉原志伸先生、執行三佳先生を講師にお招きし、FD研修会を実施しました。また研修会終了後には、大学教育センターの岩瀬峰代先生により、クリッカーを使用して今回の研修会の内容の理解度についてのアンケート調査も実施されました。

  保健管理センターでは、教員からの相談に基づいて学生支援のためのコンサルテーションをしたり、教員が保健管理センターを紹介した学生とのカウンセリングをしたりしています。カウンセリングを受けた学生は卒業・修了に至る事例が多いので、早めに学生と一緒に保健管理センターに来てほしいとの説明がありました。
  また、大学生に関わる危機対応について、対応フローチャートを紹介しながら、事件・事故対応のポイントが説明されました。事件・事故が起こった場合、緊急対応について保健管理センターに相談ができることや、学生のケアについて早期の支援が可能になったことなどが示されました。
  今回の研修会は、様々な困りごとを持つ学生への学修支援方法と、様々な状況下での緊急時対応について、認識を深める良い機会となりました。