令和元年度 第13回教育学部アカデミックカフェを開催しました。

「第13回 教育学部アカデミックカフェ」を開催しました。

 

1.発表者           須﨑康臣 講師

2.日 時           令和元年6月26日(水)17:00~18:10

3.場 所           島根大学教育学部 学部長室

4.題 目           「学校における部活動の効果」

 

  今回のアカデミックカフェでは、さまざまな効果が期待されている学校の部活動について、現在取り組まれている調査・研究の成果を、わかりやすくお話しいただきました。その研究視角は、中学校・高等学校の生徒や大学生にとっての部活動の効果を、心理的な側面から明らかにしようとされるところに大きな特徴があり、彼ら自身がどの程度「満足している」のか、「馴染めている」のかという、学校や部活動への適応感を追究し、学校における「居場所」として部活動が果たしている役割の大きさを指摘されました。そして、部活動の活動頻度や活動時間は、部活動適応感とあまり相関性がなく、部活動適応感こそが学校適応感に大きな影響をおよぼしていることを明らかにされました。さらに、部活動適応感を生み出す要因として、部活動に対する直接的・間接的な行動による積極性・市民性の涵養や、部活動をめぐる環境に対する満足度の役割について、分析的な考察をご紹介いただきました。

 発表後のディスカッションでは、部活動と学校との関係、部活動の種類、部活動における成績との関係、満足感の実態や原因、指導者との人間関係など、さまざまな観点から活発な議論が交わされました。