在学生ガイダンス・修了生を送る会・離任式を行いました

公開日 2023年03月17日

在学生ガイダンスでは,はじめに加藤専攻長より2年目の教職大学院での学修についてお話をいただきました。2年目は実習の時間が増え,1年目に学んだ理論を実践に活かす,理論と実践の往還を実現することが大きな目的となります。M1の学生は研究,実践への気持ちを新たにしている様子でした。

在学生ガイダンスに引き続き,間も無く修了を迎えるM2の学生を迎え,修了生を送る会が行われました。M2の学生,一人一人が島根大学教職大学院での2年間の学修を振り返り,語りました。どの学生にも共通していたこととして,ともに学んだ仲間への感謝の言葉があったことです。教職大学院での学修を通して学んだこともですが,共に学び続ける仲間との関係を深められたことも,この2年間の大きな収穫だったことと思います。これからも,「学び続ける教師」を体現し続けてほしいと思います。最後にはM1の学生から,M2の学生へプレゼントが,感謝の言葉と共に手渡されました。M1の学生は,M2の学生からのバトンを受け取ったことと思います。

最後に教職大学院を離れる教員の離任式が行われました。教職大学院の教員や学生から記念品が送られ,教職大学院を離れる教員から別れの挨拶がありました。所属が変わっても,また新たな形で関わり合い,より良い教育のために協力し合えればと思います。