島大ビビットひろば(前期)

「島大ビビットひろばを開催しました」
 

松江市の子どもたちの居場所としての活動の場を提供し,大学の地域貢献活動の場とすると同時に,学生自らが子ども達と意図的・組織的・継続的・計画的に関わる機会を確保しながら企画・実践・評価(反省)の一連の教育活動の体験を通して,実践力を高める場とすることを目的とした「島大ビビットひろば」を以下のとおり開催しました。

 

 

日  時 平成26年7月12日(土)

    9:30~12:00

場  所 島根大学構内

参加者 松江市内小学校3~6年生

    69名

 

○活動の様子

「Ginkooo(ギンコー)とEigooo(えいごー)でLet’s Gooo!(レッツ ゴー) ~エンターテイナーGinkoとゆかいな仲間たちVol.2」 
担当:言語教育講座・英語コース 

 

「ビビスポ」 担当:健康・スポーツ教育講座

 

「青い空に白い影 ~紙飛行機づくり~」 担当:教育支援センター

 

○参加した子どもたちの声(一部・原文まま) 

●「GinkoooとEigoooでLet’s Gooo!」に参加した子どもたちの声
・最初に大学生の人が話しかけてきてくれてうれしかったです。ドッジボールが楽しかったです。おにごっこは新しいルールを知ったので友達にも教えてあげたいです。(6年生)
●「ビビスポ」に参加した子どもたちの声
・初めてビビスポにさんかして,さいしょはかたまっていたけど,いろんなゲームをして,ほかの子や大学生となかよくなれてよかったです。(4年生)
・たんざくが楽しかったよ。フーセンが楽しかったよ。英語でかくのがおもしろかったよ。(3年生)
●「紙飛行機づくり」に参加した子どもたちの声
・1つ1つ星をあつめたりして,ひこぼしとおりひめが会ったことや工作が楽しかったです。(6年生)
・紙飛行機作りと伝言ゲームが楽しかったです。いっぱい飛んでうれしかったです。お姉さんがやさしく教えてくれたのがうれしかったです。(4年生)
・今日は飛行機を飛ばしてみて,遠くに飛んだのでよかったです。いろいろな飛ばし方があって楽しかったです。家でも作ってみたいと思いました。(6年生)

 

なお,今年度は年2回開催とし,次回は11月15日(土)に開催予定です。

 

お問い合わせ

附属教育支援センター