令和5年度 第9回FD研修会を開催しました

公開日 2023年11月08日

令和5年度 教育学部 第9回FD研修会報告

 

日 時 : 令和5年11月1日(水)13:00‐14:40

場 所 : 大集会室(大学会館3階)

内 容 : 「英語落語を通した学び~『大山(おおやま)参り』~」

講  師   :  立川志の春氏(落語家)

使用言語 :  英語

出席人数: 教員9名 学生15名 合計 24名

 

 本年度第9回FD研修会は、附属教師教育研究センター・附属FD戦略センター・附属教育支援センターの合同企画で、昨年度実施した合同企画に引き続き「第2回未来の教員養成を考える研修会」として実施されました。

 今回の研修会の講師である立川志の春さんは、イェール大学を卒業され、英語と日本語のバイリンガルで、英語での落語に取り組んでこられました。研修会では、小噺と2つの古典落語「禁酒番屋」「大山詣り」を披露していただきました。「大山詣り」は稀にしか公演されない演目だということです。また、江戸時代の「大山詣り」の様子についての解説もありました。公演後の質問タイムでは、日本語の駄洒落による「落ち」を英語に翻訳するための工夫などについてもお訊きすることができました。英語による落語を聴くことは、改めて日本の古典芸能の面白さにふれるよい機会となりました。