公開日 2022年05月26日
令和4年度 教育学部 第1回FD研修会報告
日 時 : 令和4年4月27日(水) 13:30~14:10
場 所 : Microsoft Teamsによるオンライン開催
内 容 : 「アカデミック・ハラスメントの防止に向けて
~アンケート調査からみえたこと~①」
出席人数: 71名
第1回FD研修会では、令和3年度に学生・教員を対象に行ったアンケート調査の結果に基づき、アカデミック・ハラスメントの防止に向けた留意点を探る研修を行いました。
アカデミック・ハラスメントには、「学習・研究活動への妨害」「指導の放棄」「自尊心を傷つける言動」があると言われています。今回の研修では、「インターネット通信への無配慮」を加えたハラスメントの4つのカテゴリに着目して調査結果を分析しました。
ハラスメントと受け取られかねない言動についての認識は学生も教員も概ね共通していましたが、対象となる言動について、多くの人が共通してハラスメントであると認識するカテゴリと、人によってハラスメントであるとの認識が分かれるカテゴリとがあることが分りました。
今後は、ハラスメントであるとの認識が人によって分かれる言動に着目し、「自尊心を傷つける言動」カテゴリと「インターネット通信への無配慮」カテゴリの自由記述回答の分析を通して、ハラスメントだと感じられる状況、そうでない状況の境界について明らかにしていく予定です。