基礎体験交流会
実施日:
|
平成25年2月14日(水) 12:45~16:00 |
会場:
|
全体会 大学ホール |
参加者:
|
教育学部 1年生・2年生 |
目的: ・基礎体験で取り組んだ今年度の活動実績の確認をするとともに,それらの振り返りを通して自己内省を促す。 ・他学年の学生との体験活動の情報交換を通して,自分が体験していない活動で 得られる学びの共有化をするとともに、今後の体験活動への意欲化を図る。 |
1 全体会
(1)趣旨説明・活動時間数の確認
冒頭で,基礎体験交流会の趣旨を説明し,活動記録票の整理や活動時間の確認を行いました。
(2)学年代表による体験発表
1・2年生の代表4人が体験発表を行い,1年間の基礎体験活動を振り返り,その意義についいてもう一度考える機会を設定しました。
「安来市の子ども探検隊」で学んだこと 数理基礎教育専攻1年 西村昴亮さん 安来市子ども探検隊の活動として,島大探検やクリスマス会など学生が主体となって企画・運営する活動もありましたが,子どもたちのサポートが主な活動でした。その中で感じたことなどについて3点述べたいと思います。 |
震災ボランティアでのお婆ちゃんとの出会い 初等教育開発専攻1年 嘉藤大地さん 去年の夏休みに東日本大震災の被災地である岩手県釜石市にボランティアに行きました。ニュースでは,「復興の兆し」などと復興が進んでいるように言っていますが,現実は全然違いました。
|
自分自身を成長させてくれた「出雲の子」の活動 人間生活環境教育専攻2年 松浦一樹さん この2年間,「出雲の子」という活動に参加してきました。この活動は主に小学生と野外活動を通して交流し,その中で子どもたちが,仲間意識を芽生えさせることや自分自身の成長を感じることを目的としています。 |
コミュニケーションの大切さ 特別支援教育専攻2年 坂田幸恵さん 私は,今年度の1000時間体験学修では,「療育キャンプ」や「ひだまりキャンプ」等,通級指導教室に通う子どもと野外で遊んだりバーベキューをしたりする活動に参加し,障がいがある子どもたちとたくさんふれ合ってきました。これらの活動を通して学んだことがあります。
|
2 情報交換会(グループ別協議)
1・2年生合わせて5~6名で構成するグループで,基礎体験活動についての情報交換会を行いました。60グループに分かれて,2年生の司会のもとで,基礎体験活動での学びや課題を出し合うとともに,学生同士がその課題に対して,一緒に考えたり、アドバイスを送ったりしました。
【グループ別協議での話題や今後の見通し】
|
3 基礎体験交流会の感想
〈1年生〉 ◆いろいろな基礎体験活動をしてきましたが,一緒に活動してきた人と振り返りの時間はあっても,なかなか他の人との関わりはなかったので,様々な角度から話し合うことができたように思います。これから活動を続けていく中で,同じ活動を継続することも大切ですが,いろいろな分野の活動に参加したいと思いました。そしてまた,活動をした後に,何か自分の課題を見つけられるように心がけていきたいと思いました。【言語教育専攻】 ◆私はまだ基礎体験活動への参加が少なく,活動に対する意識もとても消極的だったのですが,先輩方の話や同じ1年生なのにとても多くの活動をしている人の話を聞いて,まず一歩を踏み出すことがないと何も始まらないと痛感しました。先輩方に,「これからがんばれば大丈夫。」とい言われて,とても励みになりました。【音楽教育専攻】 ◆自分たちと1年しか違わない2年生の方ですが,この2年間でたくさんの経験をしておられて,様々な話を深くできました。1年生だけでは,なかなか解決できないような事柄を2年生の方に相談すると,自分自身の経験をもとに,わかりやすく話をしてくださり,とても参考になりました。2年生になったら自分も様々な活動に参加し,来年の基礎体験交流会では,後輩たちによいアドバイスができるように頑張ろうと思いました。【健康・スポーツ教育専攻】 〈2年生〉 ◆1年生の新鮮な話を聞くことができ,逆に刺激をもらうことができました。また,他の人の様々な体験に関する話も聞くことができ,自分がしたことのない活動についても知ることができました。今回の基礎体験交流会で得たものをこれからの活動に活かしていきたいです。【音楽教育専攻】 ◆人の体験について時間をとって聞く時間がないので,よい機会だったと思います。今回,改めて思ったことは,「自分には子どもと関わる経験が乏しいな。」ということです。3年生になったら実習セメスターがあるので,そこでどんどん小学校に行こうと思っています。【初等教育開発専攻】 ◆2年生として1年生にアドバイスするということをしてみて,自分が成長していることを感じました。基礎体験活動について,しっかりとした意見を,自信をもって言うことができる自分を見つけられたということが,私にとって一番大きかったです。【言語教育専攻】 |
4 まとめ
1年生,2年生それぞれに大きな収穫があった基礎体験交流会でした。1年生にとっては試行錯誤しながら取り組んだ基礎体験活動だったと思います。その中で学んだことや自分自身の課題も明確になりつつあるのではないでしょうか。
また,情報交換会の様子を見ていて2年の成長を感じました。1年生の悩みや課題に対してアドバイスする姿はとても頼もしさを感じました。自分では気づいてないかもしれませんが,着実に力が付いているなと確信しました。
2012年度がもうすぐ終わりますが,2013年度も充実した基礎体験活動を行い,自分自身を更に向上させていってほしいと思います。