後期第3回 ビビットひろば

後期第3回

期日:平成21年1月24日(土)

参加者:小学校3年生~6年生  67名

① ビビスポ<健康・スポーツ教育講座主催>  参加者:14名

 毎回ビビスポに参加をする子どものリクエストも加えながら、今までの活動ではしなかった新しいゲームを 行いました。今までより参加者が少なく、難しいゲームもありましたが、ルールを変えたりしながら、臨機応変に活動を実施することができました。

○子どもたちの感想(一部)

いろいろな人と仲良くなれてよかったです。いろいろなゲームがあって楽しかったです。

今日はたくさんな楽しい遊びを考えてくれてありがとうございました。特に楽しかったのは「大なわ」で、みんなで力を合わせてできました。

来年から中学生なので、今回が最後の活動でした。あと何回でも参加したいくらいです。楽しい時間をありがとうございました。

 

②どろ粘土で作る焼きモノ体験<ものづくり教育センター主催> 参加者:15名

 前回、粘土を作り、自分思い思いの器を形作りました。それを乾燥させ、焼いたものを今回は専用の絵の 具を使って、色付けししました。そして、それぞれ形にあったプレゼント用の箱を厚紙で作って飾りつけし、それに入れて持って帰ってもらいました。

○子どもたちの感想(一部)

うまく飾り付けや色付けができるか心配だったけど、うまくできました。またこういう機会があればやってみたいです。

図面を書くところが難しかったけど、お姉さんが手伝ってくれたので、上手にできてよかったです。


あそびの館<教育支援センタースタッフ主催> 参加者:38名

 子どもたちに自分とは違う学年や違う学校の人と友だちになってもらうことをねらいに、レクリエーションゲームを行いました。グループに分かれて、みんなで協力して行うようなプログラムを組み立てました。今回の活動日に向けて、講師の方に来てもらい講習会やリハーサルを行いました。

○子どもたちの感想(一部)

「ジャンケンサッカー」が特に楽しかったです。学校で友だちともやってみようと思います。

いろいろな楽しいゲームができてよかったです。知らない遊びや知っている遊びでもちょっと工夫してあっておもしろかったです。

最初寒かったけど、いろいろ身体を動かして温まりました。知らない学校の人と仲良くなれてうれしかったです。

○学生スタッフの感想

ビビットひろばも3回目になり、荒天時の対応などを予め準備したり、活動時間が延びたときに時間調整をしたりするなど全体を見通して企画・実施することができた。

事前研修で講師の方に来ていただき、レクリエーションゲームを教えていただく機会があり、今まで知らなかったレクリエーションゲームなどを知ることができたり、レクリエーションの役割を考えながら企画したりすることができた。これから他の基礎体験や学内の行事、教育実習等で生かしていきたい 。

回数を重ねるごとに活動は充実していたと思うし、スタッフの子どもへの対応も上達していたが、参加人が申し込みのときよりも少なくなってしまい、進行の面で困難な点もあった。これからは、急に人数が減ったり、子どもたちの活動中の様子を見たりしながら柔軟な対応ができるようにしたい。