第4回だんだん塾講演会
実施日:
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平成23年1月19日(水) 12時45分~14時30分 |
場所:
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教育学部棟 5F 多目的ホール |
参加者:
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36名(教職員を含む) |
講師: |
山陰中央新報社 論説副委員長 高尾 雅裕 先生 |
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①制限時間内に,与えられたテーマについて書く「小論文ドリル」
この設問について5分間で書き終えると,用紙を集めてシャッフルし,他人の書いた用紙が自分の所に返ってきます。そこでさらに次の設問に挑みます。
この設問についても5分間で書きます。書き終えたあと,用紙を集めてシャッフルし,他人の書いた用紙が自分の所に返ってきます。そこでさらに次の設問に挑みます。
この設問も5分間です。偶然自分の書いた用紙が返ってくる場合もありますが,ほとんどが「他人」の書いた考えです。他人の意見に同意したり違和感をもったりしながら「社会が果たす役割」を書き上げました。 |
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②「ペース」と「パーツ」のコントロールについて 高尾さんの話です。「新聞社の新人記者は,なかなか記事が書けない。もう少し正確に言うと,読者の満足のいく記事にならない。デスクが『書き直し』を命じても,そのリクエストに応えられない。結局はその記事を通して読者に何を伝えたいのか,記事を書く本人がわかっていない」。 教育実習でも同様のことがなかったでしょうか。授業をしなければならないのに,その授業で何をねらって何をしたいのか,授業者本人がわかってないということ。そういうことは,指導案にも表れてしまいますね。 「どんなにすぐれた内容の文章でも,締め切りに間に合わなければ全く無価値である」と言われて,学生たちはハッとしていました。時間を意識して書くことにより,より明確な文章であることが求められるのです。そのために,普段からものを考える癖をつけること,ものの考え方をトレーニングすること,自らを鍛えることが求められる,高尾先生はそんなふうに語られました。 パーツのお話は,実際の新聞社における新聞記事(記者)と編集(デスク)の役割分担を例に挙げながら,これまた「なるほど!」の連続でした。学生たちが各々書いた(ア)と(イ)をもとに(ウ)を仕上げるのが「デスク」の腕。どんなキーワードを抽出し,それらを順序立ててきちんとした話にしていくには,やはり「数」をこなしていく,経験を積んで腕を磨いていくしかありません。
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③ 「客観的に構成する」と,結果として「シンプル」になる
新聞製作には,「編集のセンス」が求められる。私たち教職に携わる者にも全く同様のことが言えます。 新聞報道では,まず「第一報」これが骨格になります。いつ,どこで,誰が,何をしたのか報じられます。そして次が「一般記事」すなわちその事件や事故の周辺で何が起きているか,影響や識者のコメントが掲載されます。最後が「解説記事」。なぜ事件や事故が起きたのか,その背景にあるものは何なのか,深く掘り下げて報道されます。新聞記者は,自らの取材の中で,人の話を聞き,必要な情報を引き出します。取材力とは,必要なものを探しながら聞く能力をいうのだそうです。これを地道に積み重ね,最終的には「自分の考えを持って伝える」ことができるようになるそうです。 このようにしてつくられる「良い」記事は,文章の構造がきわめてシンプルになっているのだそうです。この日学生がドリルで書いた文章を,もう一度読み返し,自分の述べたいキーワードが入っているか確かめてみる。足りないものがあれば付け加える。不必要なものは取り去る。こうした取捨選択が「編集」なのですね。 |
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④「見出しの立つ記事」にするために~自己評価のススメ~
今回のドリル学習でわかったことは,「人の考えをつなげて自己主張することは難しい」ということです。つじつまが合わなくなるわけです。わかったような振りをしていることも,実は罪深いことなのかもしれません。 「話者の意図が十分くみ取れなかったら,正直に質問しても良いのですよ。」高尾さんは,何回かそういうチャンスをくださいましたが,今回の学生には,その「勇気」がなかったようです。自分(の考え)に自信がなかったのかも…。 まずは興味のあることから書いてみること,次にそれに関連するもの,というように,イモヅル式に広げていけば良い。そして,その書いた文章に対する「自己評価」のポイントを挙げてくださいました。 ①自分の主張したいキーワードが盛り込まれ,シンプルな論理構造になっているか。 これを繰り返し行うことによって,自分と向き合い,自分の見方・考え方が少しずつ成長していくということです。やってみるしかありません。 さて,高尾さんのメッセージは,学生たちにどのように届いたでしょうか。紹介します。 |
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―学生の感想-
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マニュアル通りにやれば何とかなる仕事もありますが,私たちが携わる仕事は基本的に「創造」です。
子どもたちの限りない未来を支え,可能性を伸ばしていくためにも,まずは「引き出し」をたくさん持とうじゃありませんか。その懐の広さと深さが,教師として,あるいは社会人としての大きな味方であり武器になると思います。
一朝一夕には無理です。少しずつ,こつこつと頑張りましょう。皆さんの健闘を祈ります。
(文責:福間敏之)