平成27年度 第9回FD研修会を開催しました。

平成27年度 教育学部 第9回FD研修会を開催しました。

 日 時 : 平成27年10月28日(水)13:30~14:00
 場 所 : 教育学部棟5階多目的ホール
 題 目 : 「学生の起こした事件(不祥事)その対応について」
 出席人数: 73名

 

 今回のFD研修会は「学部・保健管理センター連携会議」として開催され、保健管理センターからは、センター長の尾崎浩一教授のほか、荒川長巳教授、河野美江准教授、早瀬眞知子特任講師、そして、カウンセラーの執行三佳氏が参加されました。
 本学の保健管理センターは、開設以来、学生の身体面、精神面での健康管理、サポートを担ってきましたが、近年は、とりわけ精神面でケアを必要とする学生が増えているという傾向にあります。こうした事態に対応し、学生へのサポートを充実していくためには、普段、学生と密に接している学部教員との連携、情報交換が不可欠であり、この連携会議は、そうした学部と保健管理センターの教員間の連携、情報交換の場として設定されています。
 今回は、特に今年度に入ってから、学生の不祥事が増加しているという背景のなかで、被害者のメンタル・ケアだけでなく、加害者のメンタル・ケアに関する問い合わせが増えているという現状を踏まえて、保健管理センターの河野准教授より、加害者のメンタルケアや、学生の不祥事が生じた場合の大学各機関の対応の仕方、あるいは、こうした事態において保健管理センターがとりうる対応(コンサルティングなど)についてご報告をいただきました。
 その後、学部教員からは、とりわけ学生の不祥事への対応に関して多くの質問が出され、短い時間ながら、保健管理センターのスタッフとの間で有益な情報交換が行われました。