「平成24年度 学部教育活動評価委員による大学授業視察及び第2回島根大学教育学部教育活動評価委員会」が行なわれました。

日 程 :平成24年12月14日(金)9:40-17:00

               9:40~10:10 趣旨説明

              10:15~11:45 授業視察(1)

              12:45~14:15 授業視察(2)

              14:30~15:10 授業協議会

              15:15~17:00 第2回島根大学教育学部教育活動評価委員会


場 所 :島根大学教育学部 517多目的ホール 他

 

 本学部では、学部の教育改善を目的として、平成21年度から地域の各方面で活躍されている評価委員の方々に大学授業視察を行なっていただいております。4回目となる今回の授業視察には、12名の評価委員の方々にご参観いただきました。授業協議会では、「課題があらかじめ設定されて与えられるなど、学生に対し丁寧すぎるように感じた。自分から課題をみつけ、探究するなど、主体性をどう育てるかはとても大切。」、「大学が授業公開をしていることにびっくりした。」、「評価委員も、公開期間中で都合がよいときに行けるようにしていただけたらよい。」など、貴重な評価・ご意見をいただきました。

 

 

  【授業公開者】
     人格発達心理学概説 (堤雅雄)   
     図画工作科内容構成研究 (川路澄人)*
     漢文学講義 (竹田健二)
        政治学概論I (松元雅和)*
     保育内容研究I/保育内容指導法概論 (野津道代)*
     スポーツ史 (境英俊)*
     教育情報科学概論/教育の方法と技術 (高山草二)
     日本文学史I (福田景道)
     社会学基礎/社会学概論 (諸岡了介)
     数学科教育法概説II/数学科教育法特講III (御園真史)*
     物理学演習I (塚田真也)
     家族関係 (田中昭夫)*
     スポーツ心理学演習 (伊藤豊彦)
     和声学II (河添達也)*
                                       *…授業協議会 出席者

 

 

 授業協議会に引き続いて行なわれた平成24年度第2回学部教育活動評価委員会には、10名の評価委員の方々と13名の学部教職員が出席し、各担当者が学部教育概要の説明を行ないました。教諭、あるいは講師から数年後には教諭へと、生涯、専門職業人として探究心をもち生きる力をもった人材の養成・輩出、キャリア・サポートなど、今後の学部の使命に関わる諸問題・課題に関して活発な討論・協議が行なわれました。

 

 【概要説明の内容】
 (1)本学部のカリキュラムについて (小川巌FD戦略センター長)
 (2)本学部の進路、就職、AOおよび推薦入試Ⅰの状況 (長谷川博史FD戦略センター兼任教員)

         

「最後になりましたが、学部教育活動評価委員の方々をはじめ関係各位に、心よりお礼申し上げます。」