平成23年度 教育学部 第5回FD研修会を開催しました。

日 時 : 平成23年11月9日(水) 13:30~15:30
場 所 : 教育学部棟 212研究室
題 目 : 「増井三夫先生講演会 教科内容学の現状と課題内容構成研究」
出席人数: 26名


 今回のFD研修会は「教科内容学研究の開発と推進」プロジェクトの主催により、聖徳大学児童学部教授、増井三夫氏による講演会と討論会を行いました。
演題は「教科内容学の現状と課題内容構成研究」。
増井氏は長年にわたり教科内容学の研究を進められており、現在内容構成学研究において先導的役割を果たされている方です。
「教員養成における教科内容学研究」(日本教育大学協会特別研究助成事業)、「教科専門と教科教育を架橋する教育研究領域に関する調査研究」(文部科学省先導的大学改革推進委託事業)等数々のプロジェクトの中心となって多くの著書や論文を発表されています。


 今回の講演会では、教科内容学研究の歴史や現状、また現在の論点やご自身の立場などをご講演いただきました。
その後の質疑応答では、教科内容研究は「学」と成り得るか、教科専門教員による教科内容授業の在り方とはといった問題が出され活発な議論がなされました。
本講演会により、教科内容学について網羅的に把握できたばかりでなく、本学部で行われている「教科内容構成研究」授業を進めている教員にとって、自らの授業が全国的趨勢の中でどのような位置にあり、どのような意義があるのかを知り、また「教科内容構成研究」授業の在り方を省みる絶好の機会となりました。