教育研究スタッフ
  • 学部歴

西嶋 雅樹

iro-pen

NISHIJIMA Masaki (講師)

1981年12月生

自己紹介・アピール

 2016年度まで,三重県教育委員会事務局に臨床心理士として勤めていました。皆さんが大学生活を通して体験していかれることは,学問も人間関係もコミュニケーションの力も,すべてが卒業後の職業生活の糧となります。教員の身近な隣人の立場で仕事をしてきた人間として,皆さんの大学での生活が実りあるものとなるように,色々と刺激になっていければ嬉しいです。

教育・指導分野

学部:教育学部附属教師教育研究センター

大学院:教育学研究科(教職大学院/臨床心理専攻)兼任教員

専門分野およびキーワード

心理臨床学,スクールカウンセリング,教育相談

現在の研究分野・テーマ

 心理臨床面接を考える上で,場所や時間,来談者と担当者の人間関係など,様々な「枠」が心の仕事を支える大切な器となります。心理臨床面接をめぐる様々な「枠」について事例に即して考えていくことは,有効な援助の在り方を考えることにもつながります。そのため,「枠」ということが私の研究上の関心となっています。

 また,心理臨床面接の中では,様々な「イメージ」が語られます。料理,創作,遊びなど,来談者が表現する「イメージ」について理解することは,その人の心を調えることにもつながります。様々な「イメージ」についての考察を深めていくことも,自分の臨床実践の基礎作りのプロセスになっていると思われます。

 こうした「枠」や「イメージ」についての理解をもとにして,現場の先生がたとどう連携を図っていけるか,あるいは教育相談体制の構築をどうお手伝いしていけるかということも,実践を通じて考えていきたいです。

最近の研究成果

【著書】
西嶋雅樹(2014).東日本大震災の被災地での活動より―生身の心理臨床家として考え続けること―.国重浩一(編著).震災被災地で心理援助職に何ができるのか?.ratik(電子書籍).
【論文】
西嶋雅樹(印刷中).発達障害のある青年期女性への教育相談機関における進路支援―創作活動による内的成長が支えた外部機関への接続の事例―.ヒューマン・ケア研究,20(1).
西嶋雅樹・高見友理(2019).島根大学教育学部附属学校園のスクールカウンセリングについて.島根大学こころとそだちの相談センター紀要,2,105-112.
西嶋雅樹(印刷中).キャリア教育における「何になりたいか」という問いの批判的検討.教育臨床総合研究,18.
西嶋雅樹(2018).教職課程の受講生における生徒指導と教育相談に対する印象の比較―特に生徒指導に関する授業のための基礎資料として―,教育臨床総合研究,17,33-43.
西嶋雅樹(2016).心理臨床面接で語られる料理イメージについて.ヒューマン・ケア研究,17(1),1-10.
西嶋雅樹(2014).震災支援における心理臨床家のメンタルヘルス.京都大学大学院教育学研究科附属臨床教育実践研究センター紀要,18,61-64.
西嶋雅樹(2010).漫画『蟲師』にみる心理学的イメージについての考察.甲南大学学生相談室紀要,17,39-51.

担当授業

学部:
生徒指導論・進路指導論、教育相談の理論と実際(オムニバス)

大学院:
教育心理学特論、スクール・カウンセリング事例研究

最近の社会的活動・地域貢献活動

  • 島根大学教育学部附属幼稚園 子育てフリートーク 講演(2019年5月)
  • 島根県子どもと家庭の相談機関連絡会議 研修講師(2019年1月)
  • 岡山県養護教諭研修会 研修講師(2019年1月)
  • 島根県教育委員会特別支援教育研修会 研修講師 (2018年12月)
  • 鳥取県スクールカウンセラー連絡協議会 研修講師(2018年10月)

メールアドレス

nishijima@ (@の後に edu.shimane-u.ac.jp を付けて送信下さい)

研究者総覧ページはコチラ

  • 学部歴