鎌野 育代
KAMANO ikuyo (准教授)
1965年10月生
自己紹介・アピール
専門は、家庭科教育です。最近は、家庭科におけるディベートの学習に関心をもって研究をしております。また、卒業研究は、家庭科教育とジェンダー、家庭科における衣服のコーディネートの学習、ロールプレイング等に取り組み、学生と楽しく研究しています。
教育・指導分野
学部:初等教育開発講座(家庭科教育)
大学院:教育学研究科(教職大学院)兼任教員
専門分野およびキーワード
家庭科教育学
現在の研究分野・テーマ
ディベート、ロールプレイング、保育体験学習、防災学習
最近の研究成果
○論文 | |
◆ | M-GTAを用いた大学生による介護等体験の経験プロセスの質的分析.島根大学教職大学院紀要、学校教育実践研究.6.69-75.2023 |
◆ | ESDの視点に立った小学校家庭科における地域を題材とした授業開発.島根大学教育学部紀要.56.97-109. |
◆ | 中学校家庭科における消費者教育の捉え直し-アクションリサーチによる授業改善-.島根大学教育学部紀要.56.111-119 |
◆ | 中学校家庭科の家族学習におけるロールプレイングの効果-人間関係学の理論を援用した授業の開発と分析を通して-.日本教科教育学会誌.45.1.pp11-22 |
◆ | 小・中・高校生の家事労働と家族間コミュニケーションとの関係.島根大学教育学部紀要54.33-39 |
◆ | 小中連携によるエシカル教育の実践.島根大学教育学部紀要.53.7-14 |
◆ | 高校生の衣生活管理能力形成への性差による課題.島根大学教育学部紀要.51.33-40.2017 |
◆ | 高校家庭科における課程看護の指導に関する研究.千葉大学教育学部研究紀要.65.79-87.2017 |
◆ | 家族学習のロール・プレイングにおける中学生の家族関係に関する学びのプロセス.日本家庭科教育学会誌.58(4).p210-220.2016 |
◆ | 中学校家庭科における保育・家族学習の授業と生徒の学び-家庭科における「人との関係性」の育成の視点から(博士論文)東京学芸大学大学院連合学校教育学研究科博士論文.2015 |
担当授業
学部:
初等家庭科教育法概説、中等家庭科教育法概説、中等家庭科教育法臨床、家族関係、初等内容構成研究
大学院:
教育素材の研究と新しい教材開発
最近の社会的活動・地域貢献活動
・令和5年度東郷小学校構内研究会指導助言
・令和4年度第20回 中国四国地区小学校家庭科教育研究大会島根(浜田)大会 浜田市立三階小学校指導助言
・鳥取県倉吉市上灘小学校授業研究指導助言
メールアドレス
kamano@ ( @の後に edu.shimane-u.ac.jp を付けて送信下さい)
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