環境寺子屋によるロボットコンテスト(ロボコン)プロジェクト
( 2015年度)
プロジェクトの名称 |
環境寺子屋によるロボットコンテスト(ロボコン)プロジェクト |
|||||||||||||||
プロジェクトの概要 | 本プロジェクトの期間は1年間とし,活動内容を①スキル向上期,②中学生指導期,③大会運営期の3つに分ける。 まず,①スキル向上期では,大学教員が,ロボットづくりの基本から指導したり,外部から指導者を招聘し指導技術を高めていただいたりするなどして,ロボット製作に関する高い指導力を身につけさせる。 次に,②中学生指導期では,学生が身につけたスキルを,生徒に教えすぎることなく,共感や励ましの中で,中学生の達成感が得られることを目的とした指導をさせる。 最後に,③大会運営期では,学生が,現場の教師と一体になって,行事をやり遂げる経験をさせ,教職志向を高めるとともに,大学教員が審査員を積極的に引き受けるなどして,教員の地域貢献を果たす。以上①~③の活動について,製作環境整備や外部講師の招聘,学内大会の開催,現場の先生との交流などを行い,プロジェクトの質を高め,学生が満足感を持ってやり遂げ,自らの実践的指導力(教師力)向上を実感し,教職志向性が高められるように再構築を図る。 |
|||||||||||||||
プロジェクトの 実施状況 |
|
|||||||||||||||
研究組織 |
|
|||||||||||||||
本プロジェクトにより期待される効果 (成果の公表方法を含む) |
|