令和3年4月に島根大学教育学部に入学される方へ

公開日 2021年03月19日

入学オリエンテーション(オンライン)とメールアドレス登録のお願い

 令和3年4月に島根大学教育学部に入学されるみなさん,一足早いですが,ご入学おめでとうございます。

 さて,教育学部では,入学前オンラインオリエンテーションを実施します。重要な説明がありますので,入学式までに必ずアクセスして受講してください。
このオンラインオリエンテーションでは,5つの動画を視聴していただきます。これらの動画へのアクセス方法は,メールアドレスをご登録いただいた方にのみにお知らせしております。
 つきましては,入学手続き後速やかに,下記の方法によりメールアドレスの登録をお願いいたします。なお,合格通知書に同封しておりました文書に記載の方法により,既にメールアドレスをご登録いただいた方は改めて登録される必要はありません。

【メールアドレスについて】
 パソコンで受信可能なメールアドレスが望ましいですが,携帯のアドレスでも構いません。ご本人が受信確認できるものであれば,必ずしもご本人専用のメールアドレスでなくても構いません。

【メールアドレスの登録方法】
 Googleフォームより,お名前,フリガナ,メールアドレスをご入力ください。
 ※Googleフォームへは,下のQRコードからもアクセス可能です。

             

Googleフォームでの入力完了後,受信確認メールが届きます。

入学の教育学部新入生オリエンテーションについて

入学後の教育学部新入生オリエンテーションは,以下の日程で行われます。
・第1回:4月2日(金) I類:12時30分より受付 II類:14時30分より受付
・第2回:4月5日(月) I類:9時開始 II類:10時30分開始
・第3回:4月7日(水) (入学後にお知らせする班により開始時刻が異なります)
※「教育学部で学ぶこと」オリエンテーション:4月13日(火)(入学後にお知らせする班により開始時刻が異なります)
スケジュールの詳細は,以下のPDFファイルをご覧ください.
・第1回・第2回日程表orientation1[PDF:93.5KB]
・第3回日程表orientation2[PDF:85.5KB]

よくある質問

Q オリエンテーションの日の服装はどうしたら良いですか?
 普段着で構いません。(特にスーツを着てくる必要はありません。)

Q オンライン授業までにネット環境が整えられない場合はどうしたら良いですか?
 教育学部にオンライン授業を受講するための教室を用意しています。
  事前に登録した学生のみ利用可能ですので,希望者は登録の手続きを行ってください。手続きについてはオリエンテーションでご説明します。
  また,パソコンが準備できない場合は貸出用のパソコンがありますので,必要な方はオリエンテーションの際にお申し出ください。

Q オリエンテーションには何を持って行ったら良いですか?
 初日はメモを取るための筆記用具をお持ちください。
  様々な資料を配布してご説明しますので,後で見返す際に分かりやすいよう印を付けておく蛍光ペンや付箋紙等があると良いかもしれません。
  (もちろん無くても大丈夫です。)
  また,換気のために窓を開放するため,気温によっては羽織るものがあると良いでしょう。

ご不明な点は,以下までお問合せください。

〈お問合せ先〉
 島根大学教育学部学務担当
 電話 0852-32-6035
 メール sad-gakumu02@office.shimane-u.ac.jp