平成30年度 第8回FD研修会を開催しました。

公開日 2019年03月08日

 

平成30年度 教育学部 第8FD研修会を開催しました。

 

  日 時 :  平成 31219日(火)  8:5015:50

 場 所 :  教育学部棟5517多目的ホール

 内 容 :  「教職大学院 実践研究・課題研究(M2)成果報告会」

 出席人数: 87名

 

 本学の教職大学院は、現代の教育課題、山陰地域が有する教育課題に対応できるスクールリーダーの養成、及び高度な教育実践・研究力をもった教師の育成を目指しています。

「課題研究」と「学校教育実践研究」は、上記目標を達成するための中心的な科目と位置づけており、今年度の成果報告会では、14名の院生が2年間の研究成果を発表し、学部教員のほか、島根・鳥取両県から多数の学校関係者がご出席くださいました。

20分間の中で、各自が設定したテーマについて、2年間かけて深化させた研究成果が発表され、現代の教育課題をテーマとした研究や、各教科の教材開発をテーマとした研究など、個々の研究成果が充分に見られる発表でした。発表後の質疑応答では、今後の継続課題が明確になるとともに、学校教育現場での活用が期待されるといったご感想もあり、将来的に島根・鳥取両県の学校教育への貢献が期待されるところです。

 なお、本報告会は教育学部FD研修会を兼ねて開催され、指導教員を含む教職大学院の専任教員とともに、兼担教員(=教育学部教員)も出席して行なわれました。学部教員にとっては、教職大学院における研究成果を共有するとともに、現職教員を交えての報告会により、現場における教育課題について認識するよい機会となりました。

 

2019-2-19-1.jpg  2019-2-19-2.jpg