教育研究スタッフ
  • 学部歴

池山 圭吾

iro-pen

IKEYAMA keigo (准教授)

1961年3月生

附属教育支援センターホームページアドレス: 
http://www.aces.shimane-u.ac.jp

自己紹介・アピール 

20年度より教育支援センターに勤務しています。それまでの20数年間は、米子市で小学校教諭として勤務してきましたので、突然の大学生相手の指導に正直戸惑を感じていました。しかし、教育実習や基礎体験等の活動で関わることにより、小学生とは違った面白さを感じているところです。
教育学部の学生はみな前向きで,将来の自分の姿をしっかりと見つめているように感じます。数年後、一人でも多くの 学生と学校現場で同僚として教育に携われることを楽しみにしています。

教育・指導分野 

学部:
教育学部付属教育支援センター
―基礎体験領域および学校教育体験領域―

専門分野およびキーワード 

小学校教育(特に理科教育・特別活動)

現在の研究分野・テーマ

「教育実践力を身につけた教師の育成」
・基礎体験や学校教育体験に積極的に取り組ませることにより、多様な体験活動に裏打ちされたプロの教育実践力を身につけさせる。

最近の研究成果 

◆ 地域ぐるみの学校安全推進モデル事業「子どもの命をみんなで守りはぐくむ学校・地域づくり」(共著)
◆ 学習指導カウンセラー派遣に係わる調査研究「支え合い共につよく生きる子どもを求めて」(共著)
◆ 教科の指導力向上研修「小学校理科実践報告集」(共著)
◆ 第49回中国地区学校保健研究協議大会で実践発表

最近の社会的活動・地域貢献活動

◆ 米子市小学校教育研究会理科部副部長
◆ 米子市児童科学作品展実行委員長 
◆ 米子市小教研理科部ホームページ作成委員
◆ 中江藤樹小学生交流事業企画運営担当

メールアドレス

ikeyama@ (@の後に edu.shimane-u.ac.jp を付けて送信下さい)

研究者総覧ページはコチラ

  • 学部歴