足立 智昭
ADACHI Chiaki (准教授)
1960年10月生
附属教育支援センターホームページアドレス:
https://www.edu.shimane-u.ac.jp/aces/
自己紹介・アピール
中学時代から放浪癖があり,プチ家出に始まって高校・大学と日本各地を自転車で駆け回っていました。それが高じて大学を休学し,オーストラリアで働きながら周遊していました。そこで遭った瞑想家と,一緒に住んでいた画家から同時に「あなたは心理学を応用した仕事をしなさい」と勧められ、大学で心理学を勉強するために帰国しました。以来放浪はおさまり,生まれ故郷の米子に26年ぶりに帰ってくることができました。
教育・指導分野
学 部:附属教育支援センター 臨床・カウンセリング体験担当
大学院:教育学研究科(臨床心理専攻)兼任教員
専門分野およびキーワード
産業心理臨床学、職場のメンタルヘルス、ブリーフセラピー、ソリューション・フォーカスト・アプローチ(SFA)、 神経言語プログラミング(NLP)、ポジティブ心理学
◆日本ブリーフサイコセラピー学会 学会賞2018年
◆日本ブリーフサイコセラピー学会 研究奨励賞2004年
現在の研究分野・テーマ
◆ 産業現場における臨床的研究
◆ ブリーフセラピー技法の精緻化
◆ 教育現場へのブリーフセラピーの適用
◆ ポジティブ心理学の臨床的応用
最近の研究成果
《著書》 | |
◆ | 公認心理師の基礎と実践20 産業・組織心理学(分担執筆),遠見書房,2019 |
◆ | 臨床カウンセリング体験テキスト Counseling & Group Approach (新改訂版),明和印刷,2017 |
◆ | 心理職の組織への関わり方~産業心理臨床モデルの構築に向けて~(編者・共著), 誠信書房,2016 |
《論文》 | |
◆ | 「島根大学教育学部1000時間体験学修10年間の歩みと検証」 大谷修司,稲垣卓司,足立智昭,他 島根大学教育臨床総合研究100時間体験学修10周年記念号 vol.:Special Issue 2014年 |
◆ | 「臨床・カウンセリング体験領域におけるC系G系授業実践の歩みと検証」 足立智昭 島根大学教育臨床総合研究1000時間体験学修10周年記念号 vol.:Special Issue 2014年 |
◆ | 「臨床・カウンセリング体験領域におけるC系・G系の授業実践 (7) :一人ひとりが活躍できる問題解決学習を活用した学級活動の一例」 峰崎貴久 足立智昭 中川郷里 島根大学教育臨床総合研究2011年 |
◆ | 「臨床・カウンセリング体験領域におけるC系G系の授業実践 (6) : 学習者の暗在的必要性を活用した教育の試み」 土江正司,足立智昭 島根大学教育臨床総合研究2011年 |
◆ | 「臨床・カウンセリング体験領域におけるC系G系の授業実践(5)―プログラム提供による意識的行動変化と無意識的自己イメージとの関係―アンケートデータの数量化の試み―」 足立智昭 岩崎貴雄 島根大学教育臨床総合研究 2010年 |
◆ | 「臨床・カウンセリング体験領域におけるC系・G系の授業実践(4)アンケートの質的分析による効果測定の試み」 岩崎貴雄 足立智昭 三鴨朋子 島根大学教育臨床総合研究2009年 |
◆ | 「臨床・カウンセリング体験領域におけるC系・G系の授業実践(3)バウムテストからみた学生の変化」 三鴨朋子 足立智昭 岩崎貴雄 島根大学教育臨床総合研究 2009年 |
◆ | 「臨床・カウンセリング体験領域におけるC系・G系の授業実践(2)臨床マインド行動チェック目録の作成と実施」 足立智昭 岩崎貴雄 三鴨朋子 島根大学教育臨床総合研究2009年 |
◆ | 「臨床・カウンセリング体験領域におけるC系・G系の授業実践(1)プログラム・オーガニゼーションと効果測定の検討」 足立智昭 岩崎貴雄 三鴨朋子 島根大学教育臨床総合研究2009年 |
◆ | 「産業臨床心理学入門・産業心理臨床の理論と技法:ブリーフセラピー」 足立智昭 産業看護 vol.:1 No.:3 73-79頁 2009年 |
《発表等》 | |
◆ | 「SFAとポジティブ心理学との接合」 足立智昭 第11回ソリューションランド小樽大会 2017年 |
◆ | 「「こころの天気」と「こころの天気予報」の描画構成における基礎的データと、 2枚法による未来志向的面接への活用可能性」 足立智昭 日本臨床心理学会第35回秋季大会 2016年 |
◆ | 「教員養成カリキュラムにおいて「プレイシアター」を導入する意味」 足立智昭,土江正司,荒川ゆかり 日本心理臨床学会第32回秋季大会 2013年 |
◆ | 「リフレクティング・プロセスを導入したライブ・コンサルテーション 「研修で何を伝えるのか、何が伝わるのか?」」 足立智昭 日本家族研究・家族療法学会第28回大会2011年 |
◆ | 「「1000時間体験学修」における臨床・カウンセリング体験領域の授業実践(8)-暗黙の必要性が生じる状況下でのグループ体験事業の試みー」 足立智昭 土江正司 日本教育大学協会研究集会 2010年 |
◆ | 「心理臨床場面における笑いとその効用」 幕田果央 足立智昭 日本ブリーフサイコセラピー学会第20回長崎大会 2010年 |
◆ | 「臨床・カウンセリング体験領域におけるC系・G系の授業実践(5)プログラム提供による意識的行動変化と無意識的自己イメージ変化との関係」 足立智昭 岩崎貴雄 日本教育大学協会研究集会 2009年 |
担当授業
学部: | 〇教育体験活動 臨床カウンセリング体験 ・生徒指導・進路指導・保護者支援の臨床技術(通称:C系) ・子ども理解・学級集団形成の技術(通称:G系) 〇心理学特別プログラム ・ポジティブ心理学入門 ・解決志向アプローチの理論と実際 |
大学院: | ・グループ・アプローチ特論 ・産業・労働分野に関する理論と支援の展開 |
最近の社会的活動・地域貢献活動
◆ 労働者健康福祉機構島根産業保健総合支援センター相談員・研修講師(平成16年~)
◆ 鳥取県スクールカウンセラー(平成16年~)
メールアドレス
chiakiadachi@ (@の後に edu.shimane-u.ac.jp を付けて送信下さい)
研究者総覧ページはコチラ