教育研究スタッフ
  • 学部歴

山田 二郎

 iro-pen

YAMADA Jiro (准教授)

1965年12月生

  

附属教育支援センターホームページアドレス:
http://www.edu.shimane-u.ac.jp/aces/

自己紹介・アピール 

 私たちは、目の前で起こっている現象や物事の結果のみに目を奪われがちです。花ばかりに目が向き、枝や葉を見ない傾向があるようです。仮に枝葉は見ても、幹には目を向けない。まして根のことは考えようともしない。とかく花という結果のみ気にして、根幹に思いが及ばないことが多いのではないでしょうか。
 しかし、少しでも枝や葉に気付きたい。幹のことが知りたい。そして、根っこに何があるのかつきとめてみたい。そんな視点や意欲をもつことはできます。そして、そんな「気づき」や「学び」、さらには「自己実現」の場を与えてくれるのが、1000時間体験学修ではないでしょうか。
 子どもたちや地域の方々、そして施設や学校の先生方に、まずは「出会い」「ふれあい」ともに「学び合い」ましょう。鳥取県の公立小学校で教員を勤めてきた経験を生かし、みなさんを支援していきたいと思います。

教育・指導分野 

学部:
教育学部附属教育支援センター

専門分野およびキーワード

 基礎体験領域,小学校教育

現在の研究分野・テーマ

・これからの教師に求められる資質・能力を育むための基礎体験活動のあり方

最近の研究成果 

・米子市立箕蚊屋小学校研究収録(2013,2012,2011)
・鳥取県理科小学校研究大会実践発表(2012)
 

担当授業

学部:
学校教育実践研究Ⅰ,学校教育実践研究Ⅱ

最近の社会的活動・地域貢献活動

・米子市小学校教育研究部(人権教育部,理科部)
・米子市人権教育推進会議委員(同和問題部会)
 

メールアドレス

j.yamada@ (@の後に edu.shimane-u.ac.jp を付けて送信下さい)

  • 学部歴