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- 2011
- 2011
- 子どもの心をめぐる地域の教育課題への臨床心理学的支援-「教育臨床研究会」による教育現場との連携-
- 教科内容学研究の開発と推進
- 現職教員研修の高度化・体系化を実現する大学と教育委員会の協働プロジェクト
- 言語文化教育の研究と実践―教育学部と附属学校(小・中)の連携―
- バロック期の発声に基づく合唱教育プロジェクト
- 環境寺子屋による自然科学教育力の修士レベル化
- 日韓の新しい教育課程に対応した島根大学教育学部と同附属小学校及び釜山教育大学校と同附設初等学校の共同研究プロジェクト
- 国際的視野の獲得と国際交流に関わる1000時間体験学修
- 英語学習・外国語活動と連携した食育の充実・発展
- 現職家庭科教員との連携強化による教員養成機能の向上
- 現役学生と現職教員のための教師力育成プロジェクトⅣ
- 「小学校外国語活動」に取り組む―学生・現職教員の合同研修と、島根らしい教材作成の試み―
- 2012
- 2012
- 体系的言語教育における広領域型研究と実践 -教育学部と附属学校(小・中)の連携-
- 「現職教員による保健体育科教員を目指す学生への特別講義~保健体育授業,運動部活動及び体育的行事等の現状と課題~」報告
- 現職教員研修の高度化・体系化を実現する大学と教育委員会の協働プロジェクト
- 子どもの心をめぐる地域の教育課題への臨床心理学的支援
- 教育学部就職支援体制の充実と協働化
- 家庭科教員および幼稚園教諭養成における教育実践力をつける1000時間体験学修システムの構築-食生活分野について-
- アジアをフィールドとする学校教育体験を通した教育観の相対化を図る教育体験活動
- 「小学校外国語活動」に取り組む―地域の課題把握調査と、学生・教員との合同研修―
- NASA教育研修参画と現地学校訪問を通じた教育に対する先進的・国際的視点の獲得を目的とした研修活動
- 本学部生の学力評価の改善に関わる基礎的研究
- 学生・教員・市民をつなぐ上映会・ワークショップの展開
- 実践的教師力育成プロジェクト
- 山陰の音楽文化資源活用による教員養成プログラム開発のための予備調査・研究
- 2013
- 教育学部就職支援体制の充実と協働化
- 「学内資格認定制度」の再構築による専攻別体験活動の体系化
- 卒業生による保健体育科教員を目指す学生への特別講義
- 体系的言語教育における広領域型研究と実践
- 教員養成学部における教科内容領域の再定義
- 子どもの心をめぐる地域の教育課題への臨床心理学的支援
- 大学と島根遠隔地を結ぶ『双方向参加型外国語活動研修会』の取り組み
- 学生・教員・市民をつなぐワークショップの展開
- 本学部生の学力評価の改善のための評価システムの開発
- 現役学生と現職教員のための教師力育成プロジェクトⅥ
- 音楽教育専攻60周年記念事業にむけた専攻沿革資料作成のための予備調査
- 環境寺子屋によるロボットコンテスト(ロボコン)プロジェクト
- 子どもたちの日常生活上の「困り感」解決プロジェクト
- 教育委員会との連携・協働による現職大学院生の質的向上プログラムの高度化に関する研究
- 幼稚園・保育所一体型施設に求められるこれからの幼児教育教員養成プロジェクト
- 2013
- 2014
- 卒業生による保健体育科教員を目指す学生への特別講義
- 教育委員会との連携・協働による現職大学院生の質的向上プログラムの高度化に関する実践的研究
- 教員養成学部・大学院における教科内容領域の再定義
- しまね de 特別支援教育 地域連携プロジェクト
- 一般教養力の向上を目的とした独自の「補完教育プログラム」の実践
- 体系的言語教育における広領域型研究と実践―教育学部と附属学校(小・中)の連携―
- 幼稚園・保育所一体型施設に求められるこれからの幼児教育教員養成プロジェクト
- 島根大学教育学部「未来教師塾」プロジェクト
- 「1000時間体験学修基礎体験領域」の改善プロジェクト
- 子どもたちの日常生活上の「困り感」解決プロジェクト
- 教育学部就職支援体制の充実と協働化
- 教員を目指す学生を応援するための時間&スペース「水曜倶楽部」の開設
- 「小学校における特別活動のルーブリック開発支援及び、導入効果の実証的研究」成果報告
- 本学部生の学力評価システムの運用と改善
- 多様な教育的アプローチの体験・英語力向上に向けての韓国英語村研修プロジェクト
- 学部・附属学園協働での英語教育プロジェクト
- 本学部のPRを目的としたワークショップの展開
- 2014
- 2015
- 卒業生による保健体育科教員を目指す学生への特別講義
- 特別支援教育「知」の創造 ~学び続ける教師を育てる地域連携・貢献プロジェクト~
- 山間地域での小中学生・夏休み学習支援
- 地域志向型国語教育研究の開発と実践-教科内容学・教科教育学・教育実践学の3者連係による-
- 現職教員研修の高度化・体系化を実現する大学と教育委員会との協働プロジェクト
- 21世紀型「教育学部」のカリキュラムデザイン
- 学部・附属学校園協働での英語教育プロジェクト
- 附属学校園におけるこれまでの研究の総括および情報発信と第3期中期計画にふさわしい研究のあり方についての検討
- 高大連携による家庭科教員養成プログラムの構築
- 特別活動における子どもとのルーブリックの共有効果に関する実証的研究
- 教育委員会との連携・協働による現職大学院生の質的向上プログラムの高度化に関する実践的研究(最終年度)
- 教員を目指す学生を応援するための時間&スペース「水曜倶楽部」
- 幼稚園・保育所一体型施設に求められるこれからの幼児教育教員養成プロジェクト
- 教員養成学部・大学院における教科内容領域の再定義
- 「1000時間体験学修基礎体験領域」の改善プロジェクト
- 「環境寺子屋」による理系小学校教員の増加プロジェクト
- 環境寺子屋によるロボットコンテスト(ロボコン)プロジェクト
- 2015
- 2016
- 隠岐スマートグリッド教材化プロジェクト
- 島根大学教育学部と島根県安来市立小学校との共同研究成果の広報・普及活動
- 【環境寺子屋】学部と大学院が協働した「ものづくり」による子ども支援プロジェクト
- 教職大学院におけるケース・メソッドの導入とその改善
- 教員養成学部・教職大学院における教科内容学と教科教育学の研究連繋
- 附属学校園の研究成果の普及促進プロジェクト
- アクティブラーニングの視点に基づく授業改革推進のための、小・中・高等学校向けOJT用DVD教材の開発(Project)
- 「環境寺子屋」による理数枠への教員候補者名簿の搭載者数増加に関する支援プロジェクト
- 卒業生による保健体育科教員を目指す学生への特別講義
- 附属中学校理科部と自然環境教育講座との協働による教員養成・教員研修高度化プロジェクト―教育実習と初任研を連結させ、その高度化とともに附属中学校の理科授業改善をも図る―
- 地域の未利用資源を活用した地域の特産品開発ならびに食育における教材開発
- 中山間地域での小中学生・夏休み学習支援
- 教師力育成に向けての「1000時間体験学修基礎体験領域」の充実
- 大学と教育委員会との連携による教員の資質能力の高度化プロジェクト
- 2016
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