5/15島根大学未来教師塾のSKセミナーの予定

島大未来教師塾SKセミナー 個人面接 質問シート <上級つっこみ編> 


<上級 A>
1. あなたはどんな学級を作りたいと考えていますか?「○○な学級」というタイトルをつけて説明してください。
2. 「○○な」という部分をもっと具体的に説明してください。
3. もし,「○○な学級」というタイトルが児童・生徒から反対されたらどうしますか?
4. そうした学級作りのためにあなたは何をしますか?具体的に説明してください。


<上級 B>
1. あなたはなぜこの受験校種、受験教科にしたのですか?
2. あなたのどんなところが,この校種,教科に向いていると思いますか?具体的に説明してください。
3. もし他校種や特別支援学校で採用されたら,あるいは配置されたらどうしますか?
4. あなたにとって仕事とは何ですか?


<上級 C>
1. あなたは「コミュニケーション能力」についてどのように考えていますか?
2. あなたは職場で先輩教師と意見が対立した場合,どうしますか?
3. <自分の意見を曲げない場合>どうやって説得するのですか?具体的に教えてください。
<先輩の意見に従う場合>先輩の意見が理不尽な場合,納得いかない場合でも従うのですか?
<説明して合意を得る場合>あなたには説得する力があるのですか?どのようにして合意を得るのですか?折衷案ですか?具体的に教えてください。
4. 働きやすい職場とはどのようなものですか?


<上級 D>
1. あなたは「宿題」についてどのように考えていますか?
2. 保護者から「塾で忙しいから宿題は出さないでほしい」という意見と「子どもの学力が心配だからきちんと宿題を出してほしいと」という両方の意見が出ました。あなたはどうしますか?
3. 子どもの家庭学習の時間を確保するために,あなたはどのような働きかけを家庭(保護者)にしますか?具体的に説明して下さい。
4. 保護者が協力してくれない場合はどうしますか?具体的に教えて下さい。


<イメージ問題>
○ あなたは「北極海」と聞いて何をイメージしますか?
○ あなたは「オリンピック」と聞いて何をイメージしますか?
○ あなたは「虹」と聞いて何をイメージしますか?
○ あなたは「時間」と聞いて何をイメージしますか?